本文へ移動

公益社団法人 益田青年会議所
〒698-0033
島根県益田市元町12-7
益田商工会議所3F
TEL.0856-22-5002
FAX.0856-22-5606
E-mail.
masudajc@soleil.ocn.ne.jp


 
 
5
8
0
4
3
5

2018年度活動終了項目

第68回“社会を明るくする運動”

理事長 山本尚君
会議風景
7月2日(月)島根県芸術文化センターグラントワ小ホールにて、第68回社会を明るくする運動が開催されました。
 
主催である“社会を明るくする運動”益田市推進委員会に益田青年会議所も所属しており、山本理事長が出席しました。
 
社会を明るくする運動は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築くため、”社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~として、活動しています。
 
本会では、推進委員長である山本浩章益田市長の挨拶や、協議事項として”社会を明るくする運動”実施要項についての趣旨説明等がありました。最後に記念講演として、広島ダルク代表井上知義様により「薬物依存症について~私達はこうして薬物からのがれた~」を講演頂きました。

平成30年度益田圏域健康長寿しまね推進会議

皆さんこんにちは!
 
7月17日(火)13:30より益田合同庁舎、大会議室にて
平成30年度益田圏域健康長寿しまね推進会議が開催されました。
 
平成30年度益田圏域健康長寿しまね推進会議の取り組みとして、働き盛り世代への啓発、健康づくりと介護予防の一体的な取り組み、市町の健康づくりの会との重層的な活動の推進等を重点として活動を行っています。
 
昨今、平均寿命は年々延び続けていますが、その平均寿命のなかで健康で自立した生活を送ることのできる期間は平均寿命の割には延びていません。また、益田圏域の働き世代の方の脳卒中に罹る率が高いとの話がありました。
 
普段から取り組める健康づくりやそれらを実践しやすい環境づくりを支援して、誰もが生涯を通して健康で明るい生活をおくれる様に取り組んでまいりたいと思います。

益田市社会福祉協議会広報運営委員会

6月23日(月)9時30分より、益田市社会福祉協議会広報運営員会が益田市社会福祉協議会にて開催されました。
 
冒頭、益田市社会福祉協議会より会長挨拶があり、
社協だより「はぁーてぃ」を編集していく上で、世間がデータ化で進んでいく中、紙媒体は記録と記憶の面から重要である。記録として紙を残す事で後世に伝える事ができ、また記憶としても目で見る事で深く残る事が出来るとの挨拶がありました。
 
今回編集された社協だより「はぁーてぃ」では益田市内で行われた様々な社会福祉活動を載せております。益田市広報8月号に折り込みされる予定ですので、ぜひ御覧になってください。

浜田青年会議所創立60周年記念式典・記念祝賀会

◆ 集合写真
◆ 浜田JC理事長の挨拶
◆ 祝賀会【鏡開き】
6月17日(日)に一般社団法人浜田青年会議所の創立60周年記念式典・記念祝賀会が行われました。
 
本式典・祝賀会は「with PRIDE ~熱き想いを行動に~」というスローガンの下、先輩諸兄が積み上げてこられた伝統と歴史の功績を振り返り感謝を示す事と、次の65周年に向けた新たな一歩を踏み出す決意を示す目的で行われました。
私達益田青年会議所からは24名が出席しました。
 
記念式典は石央文化ホールにて、浜田青年会議所の浅津伸行理事長の熱い想いを持って行動していく、と言う力強い挨拶を拝聴し、関係諸団体の来賓の方々の祝辞、祝電や感謝状の贈呈が行われました。
記念式典の後、浜田ワシントンホテルプラザにて祝賀会行われました。祝賀会では浜田青年会議所の皆様や、他の青年会議所の皆様と交流を深める事ができました。
 
一般社団法人浜田青年会議所の皆様、60周年おめでとうございました。そして、手厚い歓迎、お持てなしを賜り、感謝申し上げます。
 
 

合区選挙に関するアンケートのご協力のお願い


 
公益社団法人日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会
憲法輿論確立委員会 委員長の田原佳祐です。
当委員会といたしまして、合区解消に関する署名運動及び、アンケート調査事業の実施についてお知らせいらします。
 
私たちは、2016年「島根・鳥取」「高知・徳島」四県で導入された参議院議員通常選挙合区制度についてその解消並びに憲法改正に向けた輿論確立を目指した署名・アンケート調査運動を展開しています。
本制度は“一票の格差の是正”が背景にある一方で、地方の声が国政に届きにくくなるなどの問題が取り沙汰されています。
 
憲法輿論確立委員会では、憲法に対しての正しい知識を持ち、自分の意見を述べることができる機会、また憲法改正に向けての輿論を確立すべく活動をさせていただいています。
本署名活動及びアンケート調査で集まった“声”を国政に届け、島根の未来をより良くしていく機会に是非ご協力ください!
▼アンケートリンク先▼
 
またはQRコードからもよろしくお願いいたします。
 

益田シニアクラブ懇親例会

益田シニアクラブ懇親例会

6月9日(土)、益田シニアクラブ懇親例会が開催され、多くの益田青年会議所メンバーで参加して参りました。
 
今年度、岡﨑亨シニア会長を中心とした益田シニアクラブのスローガンは『こころ~古からのハートを未来に繋ぐ~』という事で、荒磯館様のご協力の下、先輩の皆様のハートしっかり受け止め、親睦を深める事が出来ました。
 
懇親例会の中ではJCタイムを設けて頂き、各委員会毎に、これから予定されている事業や今後の抱負などのPRをさせて頂きました。
 
アトラクションなど 本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
懇親例会にお招きして頂き、ありがとうございました。

石州祭り 石見神楽のご案内

石見神楽

中長期計画委員会委員長の松本です。
 
本日は石州祭り開催の中から石見神楽の紹介を行います。
 
日時:6月24日(日) 10:20~11:10 11:40~12:30
場所:島根県芸術文化センターグラントワ 大ホール
演目:益田兼堯「高津神楽社中」、扇原「多田神楽保存会」
 
益田氏15第当主の【益田兼堯】、そして、石州口の戦いの舞台であった【扇原】を演目とした石見神楽を披露していただきます。来場者の方には、石見神楽と益田の歴史を同時に感じていただければと思います。
皆様のご来場お待ちしております。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
石州祭り~益田の歴史と未来がここにある~
 
6月23日(土)12:20~19:00 24日(日)9:00~11:00
明治維新歴史ツアー・植樹体験(萩市・益田
    ※参加者募集中※
 
6月24日(日)10:00~16:00 島根県芸術文化センターグラントワ
    ※入場無料※
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

石州祭り 講演会のご案内

石州祭り 歴史ツアー申込についてご案内

中長期計画委員会委員長の松本です。
 
この度、ひとまろビジョンさんにて石州祭りのPRをさせて頂きました。
 
事業当日まで放送頂けるそうですので、ひとまろビジョンご契約の方は是非ご覧ください。
 
 
石州祭り~益田の歴史と未来がここにある~
 
6月23日(土)12:20~19:00 24日(日)9:00~11:00
明治維新歴史ツアー・植樹体験(萩市・益田市)
    ※参加者募集中※
 
6月24日(日)10:00~16:00 島根県芸術文化センターグラントワ
    ※入場無料※

石州祭り PRについて

中長期計画委員会委員長の松本です。
 
石州祭りのPRとして、現在、石州祭り横断幕を萩・石見空港到着口に掲示頂いております。
 
皆様空港利用の際には是非ご確認ください!
 
 
石州祭り~益田の歴史と未来がここにある~
 
6月23日(土)12:20~19:00 24日(日)9:00~11:00
明治維新歴史ツアー・植樹体験(萩市・益田市)
    ※参加者募集中※
 
6月24日(日)10:00~16:00 島根県芸術文化センターグラントワ
    ※入場無料※
 

石州祭り 委員会風景

中長期計画委員会委員長の松本です。
 
石州祭りまであと4日となりました。
委員会メンバーも当日に向けての打ち合わせを進めております。
当日のご来場お待ちしております。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
石州祭り~益田の歴史と未来がここにある~
 
6月23日(土)12:20~19:00 
24日(日)9:00~11:00
明治維新歴史ツアー・植樹体験(萩市・益田)
    ※参加者募集中※
 
6月24日(日)10:00~16:00 
島根県芸術文化センターグラントワ
    ※入場無料※
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月事業「公共資産の有効活用」PR

美濃商工会青年部さん(5月17日)、益田商工会議所青年部さん(5月21日)の定例会の貴重な時間をお借りして、6月事業のPRを行わせて頂きました。
 
是非多くの皆様がご参加していただきますよう宜しくお願いいたします。
美濃商工会議所青年部さん、益田商工会議所青年部さん、ありがとうございました。
 
6月事業「公共資産の有効活用:研究者の知識が地域を活性化する」株式会社リバネス代表取締役CEO 丸幸弘氏
 
日時:6月27日(水)19:00~(開場18:30)
場所:益田市市民学習センター多目的ホール 島根県益田市元町11-26
定員:200名(入場無料)
 
【後援】益田商工会議所
 
▼公益社団法人益田青年会議所ホームページ
http://masuda-jc.org/
 
▼株式会社リバネスホームページ
https://lne.st/

第44回ブロックスポーツ大会

試合前の円陣を組む様子
理事長の打席
理事長 胴上げの様子
監督 胴上げの様子
表彰式の様子
懇親会の様子
6月2日(土)~3日(日)の2日間にかけて、第44回ブロックスポーツ大会が隠岐の地にて行われました。
 
本大会は「海を越える熱き絆」というテーマのもと、島根県内の9つの青年会議所メンバーが隠岐の地に集結し、スポーツ大会を通して親睦を深めました。
 
私達益田青年会議所からは10人が野球に出場し、見事第2位という結果を収めました。
 
試合結果
6月2日(土)
予選  : 益田青年会議所    9 - 6 江津青年会議所
準決勝 : 益田青年会議所  15 - 2 平田青年会議所
 
6月3日(日)
決勝  : 益田青年会議所  2 - 6 松江青年会議所
 
益田青年会議所チームは、上位チームに与えられる中国地区球技大会の出場権を得ることができました。今年は8月25日(土)、26日(日)に出雲、平田の地にて行われます。
 
チーム一丸となり、地区大会でも上位進出を目指していきます。

2018年度 京都会議

皆さん、こんにちは。
 
1月18日より行われた京都会議に参加してまいりました。
本年度最初の大きなイベントという事で、全国から多くの
方が京都の地に訪れておられました。
また、今回参加された各委員会のメンバーの皆さんも積極的に
各種フォーラムに参加され、今後の事業の糧となるものを得る為に
学ばれておられました。
非常に実りのある研修となった事をご報告致します。
 
(総務広報委員会)
TOPへ戻る