本文へ移動

一般社団法人 益田青年会議所
〒698-0033
島根県益田市元町12-7
益田商工会議所3F
TEL.0856-22-5002
FAX.0856-22-5606
E-mail.
masudajc@soleil.ocn.ne.jp


 
6
4
7
4
6
3

2023年度 指導力開発委員会

指導力開発委員会 2023年度の軌跡

2023年 指導力開発委員会では、今年度のテーマとして「団結力の向上」を掲げてきました。
取り組みとして、チームビルディングの研修を行いました。
また、チームビルディングを効果的に体験するために、ネイチャーバトルフィールドBBさんにて、サバイバルゲームを行いました。
会場の視察、内容の組み立て等、委員会内で意見の対立や食い違いもありながら、少しでも良い事業にしようとみんなで真剣に取り組みました!
当日は、チーム毎に分かれ仲間に背中を預けることで生まれる信頼関係を感じる事ができました。

ONE TEAM~共に進む未来へ~ サバイバルゲーム開催!

今年度、指導力開発委員会で、「団結力の向上」の為に、事前に座学を基本としたチームビルディングの研修を行いました。
そして後日、島根県浜田市にあります、ネイチャーバトルフィールドBBさんにて、サバイバルゲームを通じて、実際にチームビルディング(チームが出来ていく流れ)を体験しました!
暑さも厳しい中でしたが、楽しく、時に苦しく、時に痛みを伴いながら学ぶ事が出来たと感じています!
ここで学んだ事を、これからの青年会議所活動・運動や社業、私生活に活かせるように、これからも頑張っていきます!
また、初めての会員が多い中、楽しみながら実施する事が出来たのは、会場のネイチャーバトルフィールドBBさんの、多大なるご協力のお陰だと感じています!
みなさんも、団結力を高めたい、チームワークを強くしたい、交流を深めたい、と言った方がおられたら是非サバイバルゲームを活用してみて下さい!

2月例会運営「スピーチ能力向上研修~より良いスピーチの為に~」

例会運営では指導力開発委員会による「スピーチ能力向上研修~より良いスピーチの為に~」が行われました。
講師としてJCI日本公認トレーナー 大阿久 友伸(おおあく とものぶ)氏をお呼びして、人生において逃れることのできないスピーチの構成や伝え方などを学びました。
研修では大阿久トレーナーが驚かれるほど全員が真剣に研修を受けており大変有意義な研修だったと感じました。

では、担当委員会の指導力開発委員会副委員長 増野建一君より感想を聞いてみたいと思います。
 
指導力開発委員会副委員長の増野建一です。今回の例会運営では「スピーチ力の向上」をテーマに行いました。普通に生きていて誰しもが避けては通れない人前で話す経験を、自分は苦手と思う方も多いのではないのでしょうか。本研修ではスピーチ専門の講師をお招きし、少しでも苦手意識がなくなるよう講義や演習を行ってもらいました。自分自身今後の生活でとても生かせる研修内容だったと感じています。
 
ありがとうございました。2月例会運営は会員の力を高めることにスポットを当てた委員会が担当されました。
次月以降も3分間スピーチとして成長の機会を用意してくれています。この研修を受けた皆さんがどんなスピーチをしてくれるのかとても楽しみですね!
 
益田青年会議所では、個人の成長に繋がることも行っています。
興味関心を持たれましたら気軽に連絡を。
SNSもあるので、こちらからでもお問い合わせください。
TOPへ戻る