本文へ移動

一般社団法人 益田青年会議所
〒698-0033
島根県益田市元町12-7
益田商工会議所3F
TEL.0856-22-5002
FAX.0856-22-5606
E-mail.
masudajc@soleil.ocn.ne.jp


 
6
4
6
4
9
8

2024年度 総務広報委員会

令和5年度益田市ボランティアセンター研修会

3月15日(金) 益田市社会福祉協議会様・益田市ボランティアセンター様主催で、益田市総合福祉センターで開催された、令和5年度益田市ボランティアセンター研修会に参加してまいりました。

研修内容として、赤十字防災セミナー「ひなんじょたいけん」と称し、避難所に見立てた平面図を使い、避難者の被災状況が書かれたカードを用いて、様々な出来事や課題にどう対応していくかゲーム形式でいくつかのグループに分かれてワークを行いました。

講師である日本赤十字島根県支部の方々は、東日本大震災や能登半島地震等でも実際に被災地の避難所の支援等をされており、それらの経験や実体験を踏まえてご説明をいただきました。

いつ起こるかわからない災害に対して、防災の意識や備えの大切さを改めて考えさせられたと同時に、避難所での様々な配慮やルール作りの大切さを知る機会となりました。


島根ブロック協議会 第2回会員会議所会議

令和5年度第2回益田圏域健康長寿しまね推進会議

2/19(月) 益田合同庁舎において、令和5年度第2回益田圏域健康長寿しまね推進会議が開催され、益田青年会議所から髙田翼理事長が出席して参りました。

今回の会議では、益田圏域健康長寿しまね推進計画の評価と今後の推進体制等のついて話し合いが行われました。

今後も関係諸団体と連携し、少しでも地域のために貢献していけるように我々も取り組んでまいります。

2024年度 京都会議

1月20日(土)・21日(日)今年度も京都国際会館にて京都会議が開催されました。
益田青年会議所からも理事長をはじめ9名の会員で参加させていただきました。
今年度のテーマは、「Stand up,Leaders!」

1月20日(土)
様々なフォーラムが開催され、各会員有意義な時間や他LOM会員との久々の再開を楽しみました。
LOMナイトでは、日本三大芋煮会と称して、愛媛ブロック「大洲青年会議所」さんと合同LOMナイトを開催しました。(山形ブロック「山辺青年会議所)さんは今回残念ながら不参加)
【全国各地に様々な芋煮がある中で、愛媛県、山形県、島根県津和野町の芋煮は”日本三大芋煮”として知られてます。】

1月21日(日)
公益社団法人日本青年会議所新年式典が執り行われ、2024年度小西 毅会頭の所信表明を拝聴させていただきました。

リーダーとして、行動を起こさななければならないという気持ちと当事者意識を持ち、益田青年会議所!今年度も邁進してまいります!

TOPへ戻る