本文へ移動

一般社団法人 益田青年会議所
〒698-0033
島根県益田市元町12-7
益田商工会議所3F
TEL.0856-22-5002
FAX.0856-22-5606
E-mail.
masudajc@soleil.ocn.ne.jp


 
6
4
8
7
7
0

2024年度 総務広報委員会

サマーコンファレンス2024

7月20~21日にパシフィコ横浜にて(公社)日本青年会議所主催 サマーコンファレンス2024が開催されました!
セミナーやフォーラムではたくさんの学びがあり、サマコンフェスでは「みらいステージ」や「みらいマルシェ」など楽しく参加をさせていただきました♪
今回参加して得たことを、今後に活かしていきたいと思います!!

国際アカデミー2024

ご報告
去る7/13(土)に福井の地にて開催されました国際アカデミー2024
卒業式に参加してまいりました。

こちらの国際アカデミー2024in Fukui は、7/7〜7/13までの1週間、世界各国のJCI次年度会頭予定者をお招きし、衣食住を共にしながら様々な課題解決に向け議論を交わしていくという、素晴らしい事業です。
この国際アカデミー2024 in Fukuiに、我らが益田青年会議所 副理事長の田原佳祐君が参加され、無事卒業されました!!

またとない、素晴らしい成長の機会に率先して参加し、世界中に沢山の仲間との繋がりを得て帰って来られた、田原君のこれからの益々の飛躍にメンバー一同期待しております
ご報告

組織で躍動する人財育成事業

 7月7日(日)に島根県県平田市、平田文化会館にて開催された「公益社団法人日本青年会議所中国地区協議会 組織で躍動する人財育成事業」に参加しました。

平田のプラタナスホールにて島根ブロック人財育成委員会による、リーダーシップについての事業が行われました。
前半は株式会社キヌヤ 元代表取締役 領家康元 様の講演、後半はJCプログラムのeffective leadershipとして講師の新谷トレーナーに講演頂き、参加したメンバー一同リーダーシップについて、改めて考えさせられる講演会でした‼
 益田青年会議所から島根ブロック協議会人財育成委員会に出向している 委員長 松永拓磨君、副委員長 野室京佑君、事業お疲れ様でした‼

公式ホームページはこちらから
http://masuda-jc.org/

中国地区コンファレンス2024in山口

6月29日(土)に山口県山口市にて開催された「公益社団法人日本青年会議所中国地区協議会 地区コンファレンス2024in山口」に参加しました。

会場である山口市民会館では、中国地区各地の青年会議所のメンバーが集い、大会式典が執り行われました。

その後、フォーラムや地元のチカラまつり等の様々なイベントに参加をさせていただき、メンバー一同楽しませていただきました。

今年度、益田青年会議所から中国地区協議会に出向している村木博君、村上尚哉君も担当する「減災体験ブース」で頑張ってました。

最後は、「山口から世界へ!~目指せ世界最多の菓子まき大会~」と称して、大規模な菓子まき大会にも参加し、多くの市民の方々と一緒に楽しませていただきました!!
髙田理事長もまき手として活躍されました!!


令和6年度益田市未来の担い手育成コンソーシアム会議

 6月20日(木)に益田市立保健センター大ホールにて、令和6年度益田市未来の担い手育成コンソーシアム会議に参加してまいりました。

令和6年度のコンソーシアム計画や令和6年度のライフキャリア教育取組み等について共有を行いました。

今年度、益田青年会議所においても、青少年育成事業を計画しており、会議の中でご紹介をいただきました。
我々としても、これからの未来を担う人材育成に寄与してまいります。


第1回健康づくり魅力化プラットフォーム

6月3日(月)に益田合同庁舎にて、第1回健康づくり魅力化プラットフォームに参加してまいりました。

益田圏域健康長寿しまね推進会議の体制や今年度の取組みについてご説明をいただき、その後のグループワークにて健康づくりをしていくための様々な意見交換をさせていただきました。


公式ホームページはこちらから
http://masuda-jc.org/

第50回 島根ブロックスポーツ大会

6月2日(日)出雲にて第50回島根ブロックスポーツ大会が開催されました。益田青年会議所はバレーと野球に参加しました。バレーは残念ながら4位でしたが、野球は第3位と健闘しました。その後の懇親会・表彰式があり、他LOMの皆さんとの交流もさせていただきました。

 次年度の島根ブロックスポーツ大会は益田での開催となりますのでしっかりと準備をして、好成績が残せるよう頑張りたいです。

令和6年度益田市未来の担い手育成コンソーシアム担当者会議

5月29日(水)に市民学習センターにて、令和6年度益田市未来の担い手育成コンソーシアム担当者会議に参加してまいりました。

令和6年度の取組みについての情報共有等が行われました。

今年度、益田青年会議所でも、青少年育成事業を計画しております。
我々としても、これからの未来を担う人材育成に寄与していきたいと思います。

公式ホームページはこちらから
http://masuda-jc.org/

令和6年度萩・石見空港利用拡大推進協議会総会

5月24日(金)に益田市立保健センター(EAGA3階)にて、令和6年度萩・石見空港利用拡大推進協議会総会に参加してまいりました。

令和5年度の萩・石見空港利用者数の報告や東京線2往復運航定着への取り組みなどの事業報告が行われました。

萩・石見空港の東京便・大阪便は、都市圏と萩・石見空港周辺地域を結ぶ唯一の高速交通であり、産業振興や定住促進などの課題解決において非常に重要な役割を担う地方空港路線です。

このまちの皆様におかれましても、当地域のかけがえのない宝である萩・石見空港の利用促進に向けて、皆様の旅行やお仕事などのご予定に萩・石見空港のご利用はいかがですか??

会頭公式訪問

4月15日(月)に島根ブロック協議会 会頭公式訪問に参加してまいりました。
日本青年会議所 小西会頭をお招きし、島根ブロック協議会 天野会長をはじめとする各LOMの理事長様と共に意見交換をさせていただきました。

当日は、気持ちの良い晴天の中、弁天島の社へ参拝し、稲佐の浜の波打ち際の砂を採取した後、出雲大社を参拝、採取してきた砂を奉納してまいりました。厄除けの効果があるとされている御砂と交換をさせていただきました。

限られた時間ではございましたが、小西会頭、そして天野ブロック会長と共に各地域の現状や課題を共有しながら学び多き時間を過ごさせていただきました。

公式ホームページはこちらから
http://masuda-jc.org/

令和5年度益田市ボランティアセンター研修会

3月15日(金) 益田市社会福祉協議会様・益田市ボランティアセンター様主催で、益田市総合福祉センターで開催された、令和5年度益田市ボランティアセンター研修会に参加してまいりました。

研修内容として、赤十字防災セミナー「ひなんじょたいけん」と称し、避難所に見立てた平面図を使い、避難者の被災状況が書かれたカードを用いて、様々な出来事や課題にどう対応していくかゲーム形式でいくつかのグループに分かれてワークを行いました。

講師である日本赤十字島根県支部の方々は、東日本大震災や能登半島地震等でも実際に被災地の避難所の支援等をされており、それらの経験や実体験を踏まえてご説明をいただきました。

いつ起こるかわからない災害に対して、防災の意識や備えの大切さを改めて考えさせられたと同時に、避難所での様々な配慮やルール作りの大切さを知る機会となりました。


島根ブロック協議会 第2回会員会議所会議

3月2日(土) (公社)日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会 第2回会員会議会議が開催されました。

島根ブロック今年度の事業の議案についても本格化し、活発な議論が交わされました。
皆様大変お疲れ様でした。

また、6/29(土)に山口の地で開催される中国地区コンファレンスのPRとして山口青年会議所の皆様も駆けつけていただきました。

令和5年度第2回益田圏域健康長寿しまね推進会議

2/19(月) 益田合同庁舎において、令和5年度第2回益田圏域健康長寿しまね推進会議が開催され、益田青年会議所から髙田翼理事長が出席して参りました。

今回の会議では、益田圏域健康長寿しまね推進計画の評価と今後の推進体制等のついて話し合いが行われました。

今後も関係諸団体と連携し、少しでも地域のために貢献していけるように我々も取り組んでまいります。

2024年度 京都会議

1月20日(土)・21日(日)今年度も京都国際会館にて京都会議が開催されました。
益田青年会議所からも理事長をはじめ9名の会員で参加させていただきました。
今年度のテーマは、「Stand up,Leaders!」

1月20日(土)
様々なフォーラムが開催され、各会員有意義な時間や他LOM会員との久々の再開を楽しみました。
LOMナイトでは、日本三大芋煮会と称して、愛媛ブロック「大洲青年会議所」さんと合同LOMナイトを開催しました。(山形ブロック「山辺青年会議所)さんは今回残念ながら不参加)
【全国各地に様々な芋煮がある中で、愛媛県、山形県、島根県津和野町の芋煮は”日本三大芋煮”として知られてます。】

1月21日(日)
公益社団法人日本青年会議所新年式典が執り行われ、2024年度小西 毅会頭の所信表明を拝聴させていただきました。

リーダーとして、行動を起こさななければならないという気持ちと当事者意識を持ち、益田青年会議所!今年度も邁進してまいります!

TOPへ戻る