本文へ移動

公益社団法人 益田青年会議所
〒698-0033
島根県益田市元町12-7
益田商工会議所3F
TEL.0856-22-5002
FAX.0856-22-5606
E-mail.
masudajc@soleil.ocn.ne.jp


 
 
6
0
5
7
1
7

新着情報

9月合同例会

皆様、こんにちは。
9月18日に一般社団法人萩青年会議所とWEBにて合同例会を実施しました。

6年ぶりの合同例会ということで、萩青年会議所の江山理事長と、益田青年会議所の大畑理事長より、開催に至る想いを伝えて頂き、両青年会議所の英知と知識を合わせ、山陰を盛り上げていこうと挨拶を頂きました。
 
例会において、益田青年会議所の正会員認証式もあり、有限会社花一さんから野室京佑君の入会が認証されました。
また、6月に入会されました丸子知明君が55周年特別委員会へ配属となり、事業に向けて尽力していきたいという力強い言葉を頂きました。
 
また、例会運営では両青年会議所の本年度の取り組みの発表を行い、その後のグループワークでは、両青年会議所の取り組み対して質疑などの意見交換を行いました。
お互いの考え方や知識を共有する場となり、この日に得た気付きを通して、今後の萩・益田地区の活性化に繋げていきたいと思います。
 
そして、3分間スピーチが行われ、会員開発委員会の岩見基史君と55周年特別委員会の出雲一樹君がスピーチを行いました。

8月例会・第115回定時総会

皆様、こんにちは。
8月21日(金)19時より、8月例会・第115回定時総会が開催されました。
今月はコロナウィルスの感染拡大防止予防対策として、オンラインでのZoomを利用したWEB例会を実施いたしました。
冒頭理事長挨拶では、コロナ禍の状況下で、混沌とした時代に対して我々益田青年会議所は立ちどまるのではなく数々の問題に挑戦し、プラスに変換をしてきたいと力強い挨拶をされました。
また、今月は新入会員として坂田右京(さかた うきょう)君を迎える事が出来ました。
また定時総会にて2021年度の理事長、監事、理事の各予定者の承認も行い、次年度に向けて各々の使命を新たに今年度の決意を再度認識できた例会・総会になりました。
理事長予定者 山本学君の挨拶では、この状況の中で変化を恐れず前に進んで行きたいと挨拶を頂きました。
 
3分間スピーチでは、会員開発委員会 小河吉彦君、55周年特別委員会 大畑文誉君、55周年特別委員会 青木美穂君、総務広報委員会 高橋知子君、55周年特別委員会 山下裕正君、55周年特別委員会 森本啓介君がスピーチを行いました。
 
今月はWEB会議の中で100%例会を達成することができました。
新しく仲間を迎え、今後も感染防止対策に万全を期して邁進して参ります。

防災祈念碑LOM関連施設清掃

みなさん、こんにちは。
 
7月23日(木) 防災祈念碑とLOM関連施設の清掃活動を行いました。
 
益田小学校に建立されている防災祈念碑は、昭和58年に起きた山陰西部豪雨災害の後、このような災害が繰り返されないために、安全や平和を願い全国各地の青年会議所の心温まる義援金により建立されました。
昭和58年に起きた山陰西部豪雨災害から今年で37年になります。先日の熊本豪雨災害、また島根県では江の川の氾濫で地域に多大なる被害をもたらし、改めて災害の恐ろしさを思い知らされました。災害はいつ起こってもおかしくありません。このまちで安心して暮らせるよう防災への意識を今一度高めなければなりません。
 
雨の中の清掃でしたが、この活動は災害の記憶を風化させないこと、また防災への意識を高めるため、益田青年会議所は毎年続けています。
 
祈念碑の清掃後に、益田の未来を願いご活躍された先輩たちの想いが込められたLOM関連施設の清掃活動を行いました。

2020年度 7月例会

7月17日(金)19時より、7月例会が開催されました。
今月は会員の密閉・密集・密接の3密を避けるため、スクール形式に十分な間隔を取って椅子を配置し、マスク着用・換気の対策を講じた上でZoomを併用して実施しました。
 
冒頭理事長挨拶では、会場で通常行っている商工会議所で「相集い」例会を行う事について話をされました。また、7月例会時に実施される選考委員選出選挙について、2021年度に向けて進み始める大切な選挙であるとの話をされました。
 
また、毎年7月例会では、次年度の理事長予定者、監事予定者を選出するための選考委員会を構成する委員の選挙が行われています。しかしながら、本年はコロナウイルスの影響により会員が会場に集まれない事が危惧されたため、事前に郵送による不在者投票を行い選挙を実施しました。
理事長による選挙結果発表の後、斎藤崇君が選考委員長として選出されました。8月例会で各予定者を報告するため、選考委員会にて役員の選任を行っていきます。
 
そして、3分間スピーチが行われ、会員開発委員会委員長 髙田翼君、55周年特別委員会 松永拓磨君、会員開発委員会副委員長 大谷幸子君、55周年特別委員会副委員長 平井健君、総務広報委員会 熊谷義男君、55周年特別委員会 岩井祐貴奈君、会員開発委員会 大谷和也君、総務広報委員会 髙野正彦君がスピーチを行いました。
 
また、本例会ではメンバー35名全てが出席となり100%例会達成となりました。

【7月19日(日)投票日!】 益田市長選挙に行きましょう!!

みなさん、こんにちは。55周年特別委員会です。

益田市長選挙の投票日が明後日7月19日(日)に迫って参りました。
 
7月8日(水)に、益田青年会議所主催にて、「益田市長選挙 公開討論会」を開催致しました。
新型コロナウィルス蔓延防止対策として、無観客となってしまいましたが、この度の公開討論会はYouTubeでの配信も行いました。YouTube内にて録画配信をしております。
見逃してしまった方は、ぜひご視聴下さい!
 
YouTubeの最後には、アンケートのQRコードを表示させて頂いております。
「益田市長選挙 公開討論会」を視聴された感想をお聞かせください。
ご視聴お待ちしております!
※益田青年会議所YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

【録画配信】 益田市長選挙 公開討論会!!

みなさん、こんにちは。55周年特別委員会です。
 
昨日、「益田市長選挙 公開討論会」の開催が、無観客にて開催されました。
 
新型コロナウィルス蔓延防止対策として、無観客となってしまいましたが、この度の公開討論会はYouTubeでの配信も行いました。YouTube内にて録画配信をしております。
見逃してしまった方は、ぜひご視聴下さい!
 
益田市長選挙の投票日は、7月19日(日)になります。
皆さんで投票に行きましょう!!
 
ご視聴お待ちしております!
※益田青年会議所YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC4aOi8o-QexuHlVAW2ZyLhQ

Instagramについて

公益社団法人益田青年会議所【Instagram】公式アカウント開設のお知らせ

みなさん、こんにちは!
この度、公益社団法人益田青年会議所【Instagram】公式アカウントを開設致しました!
                   
本年度、Facebookと合わせ更新を行って参ります。
なお下記URLを記載致しますが、アプリでは「masudajc」で検索して頂いても大丈夫ですので、
皆様のフォローを是非ともお待ちしております!
 

益田青年会議所 入会案内

Facebookページもご覧ください

 

公益社団法人益田青年会議所プロモーションビデオ

益田青年会議所の歴史をご紹介します。
是非ご覧下さいませ。
 
TOPへ戻る