公益社団法人益田青年会議所 2018年度スローガン

公益社団法人 益田青年会議所
〒698-0033
島根県益田市元町12-7
益田商工会議所3F
TEL.0856-22-5002
FAX.0856-22-5606
E-mail.
masudajc@soleil.ocn.ne.jp


 
 
5
7
6
7
2
9

第68回“社会を明るくする運動”

理事長 山本尚君
会議風景
7月2日(月)島根県芸術文化センターグラントワ小ホールにて、第68回社会を明るくする運動が開催されました。
 
主催である“社会を明るくする運動”益田市推進委員会に益田青年会議所も所属しており、山本理事長が出席しました。
 
社会を明るくする運動は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築くため、”社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~として、活動しています。
 
本会では、推進委員長である山本浩章益田市長の挨拶や、協議事項として”社会を明るくする運動”実施要項についての趣旨説明等がありました。最後に記念講演として、広島ダルク代表井上知義様により「薬物依存症について~私達はこうして薬物からのがれた~」を講演頂きました。

6月事業「公共資産の有効活用」 講演「研究者の知識が地域を活性化する」

みなさん、こんにちは。
私ども公益社団法人益田青年会議所はこの度、6月事業「公共資産の有効活用」講演「研究者の知識が地域を活性化する」を開催しました。
 
株式会社リバネス 代表取締役CEO 丸幸弘氏を講師にお招きし、これまでの知識や人脈と研究者を結びつけることで新たな産業を創出してきた経験や、このまちの課題や資産の活用方法の提案などを、情熱を持ってお話し頂きました。約200名の方にご来場頂き、このまちの発展を目指すきっかけを創出できたのではないかと考えております。
 
8月8日(水)には、島根県芸術文化センター「グラントワ」にて「超異分野学会 益田フォーラム2018」が予定されています。主催:株式会社リバネス
 
ご来場頂き、誠にありがとうございました。
 
▼株式会社リバネスホームページ
https://lne.st/

益田市社会福祉協議会広報運営委員会

6月23日(月)9時30分より、益田市社会福祉協議会広報運営員会が益田市社会福祉協議会にて開催されました。
 
冒頭、益田市社会福祉協議会より会長挨拶があり、
社協だより「はぁーてぃ」を編集していく上で、世間がデータ化で進んでいく中、紙媒体は記録と記憶の面から重要である。記録として紙を残す事で後世に伝える事ができ、また記憶としても目で見る事で深く残る事が出来るとの挨拶がありました。
 
今回編集された社協だより「はぁーてぃ」では益田市内で行われた様々な社会福祉活動を載せております。益田市広報8月号に折り込みされる予定ですので、ぜひ御覧になってください。

浜田青年会議所創立60周年記念式典・記念祝賀会

◆ 集合写真
◆ 浜田JC理事長の挨拶
◆ 祝賀会【鏡開き】
6月17日(日)に一般社団法人浜田青年会議所の創立60周年記念式典・記念祝賀会が行われました。
 
本式典・祝賀会は「with PRIDE ~熱き想いを行動に~」というスローガンの下、先輩諸兄が積み上げてこられた伝統と歴史の功績を振り返り感謝を示す事と、次の65周年に向けた新たな一歩を踏み出す決意を示す目的で行われました。
私達益田青年会議所からは24名が出席しました。
 
記念式典は石央文化ホールにて、浜田青年会議所の浅津伸行理事長の熱い想いを持って行動していく、と言う力強い挨拶を拝聴し、関係諸団体の来賓の方々の祝辞、祝電や感謝状の贈呈が行われました。
記念式典の後、浜田ワシントンホテルプラザにて祝賀会行われました。祝賀会では浜田青年会議所の皆様や、他の青年会議所の皆様と交流を深める事ができました。
 
一般社団法人浜田青年会議所の皆様、60周年おめでとうございました。そして、手厚い歓迎、お持てなしを賜り、感謝申し上げます。
 
 

6月例会

山本理事長 挨拶
出向者報告 出雲一樹君
出向者報告 髙田翼君
例会運営 委員長主旨説明 会員開発委員会委員長 草野祐一君
会員開発委員会 松本浩平君
会員開発委員会 友重拓哉君
会員開発委員会 田原佳祐君
会員開発委員会 副委員長 和田洋子君
コミュニケーションについてグループワークの様子
担当副理事長挨拶 村上貴志君
3分間スピーチ 総務広報委員会 潮総君
教育青少年開発委員会 佐々木誠司君
監事総評 大場志岱君
6月15日(金)19:00より6月例会が開催されました。
 
冒頭、山本理事長より民法が大幅に改正され成人年齢が18歳に引き下げられるなど大きな改正が行われるという話がありました。
経営者としての改正では労働法の改正という事で、労働者の健康面を配慮し、労働時間を短くするという動きだが、海外の流れは、自発的にやろうと思う人は言われなくてもどんどん動き、そんな人が社会、世界を動かしていく。
それに対し、日本の方向性は積極的に動けない環境になる可能性があり、青年会議所に所属する私たちが、自ら考え動くという事をもう一度考えて活動に励んで欲しいという挨拶がありました。
 
6月例会運営では、会員開発委員会による『ポジティブコミュニケーション~相互の成長を目指して~』が行われました。
 
コーチングとティーチングの違いについて知り、コミュニケーションを取る事の重要性を学びました。相手の言葉を聞き、相手を信じ、受け入れる事。
自信が気づき行動を起こすというコーチングは、一人ひとりの可能性を引き出し、個人の個性を高めることができるスキルであり、何より 相手を想い知ろうとする行動がコミュニケーションを高め、信頼し合える関係を築き上げるのだと学びました。
 
益田青年会議所を通し、自らが成長すると共に、当LOMメンバーが互いに築き上げていくという関係性を更に深めていきたいと思います。
 
3分間スピーチでは、総務広報委員会 潮総君、教育青少年開発委員会 佐々木誠司君の2名がスピーチをされました。

合区選挙に関するアンケートのご協力のお願い


 
公益社団法人日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会
憲法輿論確立委員会 委員長の田原佳祐です。
当委員会といたしまして、合区解消に関する署名運動及び、アンケート調査事業の実施についてお知らせいらします。
 
私たちは、2016年「島根・鳥取」「高知・徳島」四県で導入された参議院議員通常選挙合区制度についてその解消並びに憲法改正に向けた輿論確立を目指した署名・アンケート調査運動を展開しています。
本制度は“一票の格差の是正”が背景にある一方で、地方の声が国政に届きにくくなるなどの問題が取り沙汰されています。
 
憲法輿論確立委員会では、憲法に対しての正しい知識を持ち、自分の意見を述べることができる機会、また憲法改正に向けての輿論を確立すべく活動をさせていただいています。
本署名活動及びアンケート調査で集まった“声”を国政に届け、島根の未来をより良くしていく機会に是非ご協力ください!
▼アンケートリンク先▼
 
またはQRコードからもよろしくお願いいたします。
 

応募締め切りのご案内

皆さん、こんにちは!
教育青少年開発委員会の委員長を務めております山見考司です。
 
7月28日(土)、29日(日)「つかもうぜ!未来の自分」に多数のご応募を頂き誠にありがとうございます。
本事業につきましては、定員に達しましたので、誠に申し訳ございませんが募集を締め切らせていただきました。
多数のご応募、本当にありがとうございました。
なお、応募先着順で、実施要項を順次発送させていただきます。
ご不明な点は事務局までお気軽にお問合せ下さい。
 
当日のご参加を心よりお待ちしております。

益田シニアクラブ懇親例会

益田シニアクラブ懇親例会

6月9日(土)、益田シニアクラブ懇親例会が開催され、多くの益田青年会議所メンバーで参加して参りました。
 
今年度、岡﨑亨シニア会長を中心とした益田シニアクラブのスローガンは『こころ~古からのハートを未来に繋ぐ~』という事で、荒磯館様のご協力の下、先輩の皆様のハートしっかり受け止め、親睦を深める事が出来ました。
 
懇親例会の中ではJCタイムを設けて頂き、各委員会毎に、これから予定されている事業や今後の抱負などのPRをさせて頂きました。
 
アトラクションなど 本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
懇親例会にお招きして頂き、ありがとうございました。

第9回理事会

◆理事長 山本尚君 挨拶の様子
◆ 会員開発委員会 草野委員長
◆ 山根監事 質問の様子
◆ 社会開発委員会 山本委員長 答弁の様子
◆ 田原出向 質問の様子
◆ 大場監事 質問の様子
◆ 審議事項 承認の様子
◆ 副理事長 須藤憲蔵君
◆ 副理事長 村上貴志君
◆ 直前理事長 椋木洋介君 挨拶の様子
6月8日(金)19時より、第9回理事会が益田商工会議所2階役員会議室にて開催されました。
 
冒頭、山本理事長の挨拶では5月の活動報告で6月に行われる社会開発委員会の事業のPR活動や、鹿児島で開催されたASPACの参加報告がありました。また、会員開発委員会を中心に開催された異業種交流会では15名のメンバー参加と外部からは17名という多くの参加があり、人を集めるためのメンバーの熱意、行動の結果だと話されました。
 
熱意を持って具体的に行動する事で必ず物事は動いていく。考え過ぎて動けなくなるのではその先にあるものが達成できないという言葉に「為さねば成らない」という所信を常に胸に置き、行動していかなければならないと感じました。
 
 
今回の理事会では審議事項4件、協議事項1件について議論が行われ、審議事項4件全てが承認されました。
 
その後、直前理事長 椋木洋介君より挨拶を頂き、
監事 山根崇徳君と大場志岱君に総評を頂き、21時30分に終了致しました。

第44回島根ブロック大会のご案内

今年度、第44回島根ブロック大会を公益社団法人松江青年会議所主管のもと、『総和~集え共に開こう、「和」の精神で誠を尽くす島根の創造~』をスローガンに掲げ、第44回島根ブロック大会を7月15日(日)に開催致します。
 
記念式典、記念事業として各地域の魅力を発表していきます。
 
その後、講演会では多摩大学院教授、田坂塾塾長であります田坂広志氏に『未来を拓く君たちへ なぜ、我々は志を抱いて生きるのか』をテーマにご講演を頂きます。
 
当日は多くの皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

7月事業「つかもうぜ!未来の自分」のご案内

皆さん、こんにちは!
教育青少年開発委員会です。
 
今年度、教育青少年開発委員会では、7月28日(土)、29日(日)1泊2日で「つかもうぜ!未来の自分」と題しまして、益田圏域の小学3~6年生を対象とした事業を益田市美都町の旧二川小学校で開催致します。
 
子供たちの考えて挑戦しようとする力は可能性に満ち溢れています。しかし、何も行動しなければ、何も生まれないのではないでしょうか。この事業では、そんな子供たちの可能性にあふれた力を引き出したいと思います。
そのために、今回、体験やものづくり、人との触れ合いを行い、各場所などを巡り、自分たちで考えながらミッションをおこないます。
体験やものづくりでは、身近な活動の中から、自分たちで考え挑戦してもらうことで、子供たちにやる気と自信をもってもらいます。また、各場所を巡り、人との触れ合いなどで、子供たちの向上心、問題解決能力、自己決定能力を養うことで、自らの力で進んで行動できるようになってもらいます。達成する喜びを感じ、未来への自分に自信を持って貰います。
我々もそのために最大限の準備をしてお子様のサポートをさせて頂きたいと思います。
是非、この事業にご参加いただき、お子様の可能性を広げ、また、心に残る思い出にして頂ければと思います。ご参加心よりお待ちしております。
 
 
実施日時 : 2018年7月28日(土)9時00分~7月29日(日)15時00分
実施場所 : 旧二川小学校、美都二川地区 ※現地集合、現地解散となります。
対象者  : 小学生(3~6年生) 50名
      (※先着順 定員になり次第締め切らせていただきます。)
募集開始 : 2018年6月1日(金)
募集締切 : 2018年7月9日(月)
参加費  : 1,000円(保険料、食事代等)
後 援  : 益田市教育委員会、津和野町教育委員会、吉賀町教育委員会
問合せ      : 受付時間/10:00~15:00
電 話  : 0856-22-5002(土・日・祝日除く)
(事業内容について詳しく知りたい方は、お気軽に上記までお問い合わせください。)
申込み      : 参加申込書をご記入の上、FAX または郵送にてお申し込みください。
      FAX 0856-22‐5606
      郵送 〒698-0033 益田市元町12‐7 公益社団法人 益田青年会議所
 
※詳細につきましては参加者決定後、実施要項を送付させていただきます。
 
 
事業当日の流れ
*1日日目 7月28日(土)
9:00  ~  開会式
9:15  ~  オリエンテーション
        ・砂の器~新聞紙じゃんけん~ ・手つなぎ鬼
        ・君にインタビュー
11:00 ~  昼食作り、昼食、片づけ
13:00 ~  レッツトライ~ミッションに挑戦せよ!~
        ・フラワー~皆で立ち上がろう~ ・マジックショー
        ・パイプライン ・ワークショップ~ものづくりは無限大~
        ・今夜は君がシェフだ
18:00 ~  夕食、片づけ
19:00 ~  ナイトプログラム
21:00 ~  就寝
 
*2日目 7月29日(日)
7:00  ~  起床、朝食、準備運動
8:30  ~  二川アドベンチャー
        ・脱出大作戦
       (昼食)
        ・未来への一歩
14:00 ~  まとめ、閉会式
 
 
 

Instagramについて

公益社団法人益田青年会議所【Instagram】公式アカウント開設のお知らせ

みなさん、こんにちは!
この度、公益社団法人益田青年会議所【Instagram】公式アカウントを開設致しました!
                   
本年度、Facebookと合わせ更新を行って参ります。
なお下記URLを記載致しますが、アプリでは「masudajc」で検索して頂いても大丈夫ですので、
皆様のフォローを是非ともお待ちしております!
 
 https://www.instagram.com/masudajc/

新着情報

益田青年会議所 入会案内

Facebookページもご覧ください

 

公益社団法人益田青年会議所プロモーションビデオ

益田青年会議所の歴史をご紹介します。
是非ご覧下さいませ。