本文へ移動

公益社団法人 益田青年会議所
〒698-0033
島根県益田市元町12-7
益田商工会議所3F
TEL.0856-22-5002
FAX.0856-22-5606
E-mail.
masudajc@soleil.ocn.ne.jp


 
 
5
8
5
1
4
2

新着情報

4月21日(日)益田まつり献血のご案内

みなさん、こんにちは。
益田青年会議所では毎年益田まつりの際に、献血のお手伝いをさせて頂いております。
島根県では毎日50人の400mL献血が必要です。
是非とも温かいご協力をお願い致します。
日時:4月21日(日)9:30~11:30、13:00~16:00
場所:サイクルセンターまつしま様裏駐車場
 

SDGsを知ろう!~持続可能な島根の創造に向けて~

4月14日(日) 島根県浜田市いわみーるにて公益社団法人日本青年会議所 中国地区 島根ブロック協議会 挑戦する島根人創造委員会による
『SDGsを知ろう!~持続可能な島根の創造に向けて~』が開催されました。SDGsとは(Sustainable Development Goals)の頭文字を取って作られた言葉で、持続可能な開発目標として17のゴールと169のターゲットから構成されています。こちらのSDGsについて公益社団法人日本青年会議所では、日本で最もSDGsに取り組む団体を目指し、様々な取り組みを行っています。今回の取り組みとして、JICA(独立行政法人国際協力機構)より新川美佐絵氏、岩田和美氏をお招きしてご講演を頂いて、要項や取り組み事例を学び、その後SDGsにちなんだカードゲームや参加した各地のLOMで取り組んできた事業とSDGsの関連性などをグループワークで抽出し今後の事業の展望などをディスカッションしました。今回の取り組みを通して、SDGsは「誰一人置き去りにしない社会」を目指し、それは私達が掲げる「明るい豊かな社会の実現」とも通じる事であると実感できました。今後、事業を行っていく上で参考となる学びや発見の多い取り組みとなりました。

石州祭り 石州魅力体験ツアー申込についてのご案内

石州魅力体験ツアーの申込み方法についてご案内いたします。下記のいずれかの方法で申込みをお願いいたします。

①石州祭りチラシの申込欄に記載いただき、FAX(0856-22-5606)へ送信してください。石州祭りチラシはこちらからダウンロードできます。
 チラシダウンロード:(石州祭りチラシはこちら)

②申込書をダウンロード・ご記入いただき、メールを送信してください。
 申込書ダウンロード(PDF):(申込書(PDF)はこちら)
 申込書ダウンロード(xlsx):(申込書(xlsx)はこちら)
 メールアドレス:masudajc@soleil.ocn.ne.jp

③上記のチラシ・申込書の必要事項をご記入の上、下記へ郵送してください。
 郵送先: 〒698-0033 島根県益田市元町12-7 益田商工会議所3階
       公益社団法人 益田青年会議所 事務局


※ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

第3回益田市未来の担い手育成推進協議会

3月22日(金) 市民学習センター203号室にて『第3回益田市未来の担い手育成推進協議会』に理事長 須藤憲蔵君が出席しました。平成30年度の事業報告が行われ、子ども達に身に付けさせたい資質や能力をまとめた「MASPORT」を用いて実践した事例、公民館との連携や、大人版カタリ場などの「益田版カタリ場」による試み、3月2日に行われた「ひとが育つまち益田フォーラム」で発表された「グローカルリーダー養成事業」の研修内容など多くの取り組みが報告されました。未来の益田市を担う人材が人の繋がりの中で、学び成長していく可能性を感じる事が出来ました。

交流人口拡大プロジェクト 石州祭り~益田の魅力が今集う!PR

社会開発委員会委員長の村木博です。
先日の3月20日に山口県長門市にて一般社団法人長門青年会議所一般社団法人萩青年会議所の合同例会の懇親会の時間をお借りしまして、6月に実施します交流人口拡大プロジェクト「石州祭り~益田の魅力が今集う!~」の事業PRを行わせて頂きました。
長門青年会議所のみなさま、萩青年会議所のみなさまありがとうございました。
 
当日は益田市内外の多くの皆様にご来場頂けます様に益田青年会議所一同準備して参ります。
 
開催日:6月15日(土)~16日(日)
 
開催内容
6月15日(土)
益田市外の方を対象とした石州魅力体験ツアー
参加は歴史史跡篇と自然景観篇の2つのツアーから一つを選んで頂く形となりますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。
 
6月16日(日) 
島根県芸術文化センターグラントワ
伝統芸能や食、歴史、景観など複合的に魅力の発信を行います。
グラントワ大ホールで行われるプログラムは共通チケットが必要となります。

交流人口拡大プロジェクト 石州祭り~益田の魅力が今集う!~のご案内

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
の事業当日について、チラシにて案内させて頂きます。
15日(土)は益田市外の方を対象とした石州魅力体験ツアーを行います。
※参加は歴史景観篇と自然景観篇の2つのツアーからひとつのみとなりますので、
ご理解のほど宜しくお願い致します。
16日(日)はグラントワにて、伝統芸能や食、歴史、景観などさまざな益田の魅力を発信
していきます。
※グラントワ大ホールで行われるプログラムは共通チケット(1000円)が必要となります。
 チケット対象:石見神楽、益田糸操り人形、パネルディスカッション(1000円でどれも入場できます)
チケットの配布先について、以下の場所でお願いします。
【益田市】
・益田青年会議所事務局
・島根県芸術文化センターグラントワ内ミュージアムショップ「コンアモール」
 
【鹿足郡】
・津和野町観光協会
・吉賀町観光協会
 
【浜田市】
・浜田市観光協会
 
【江津市】
・江津市観光協会
 
【萩市】
・萩市観光協会
 
当日は皆様のご来場をお待ちしております。

SDGsを知ろう!~持続可能な島根の創造に向けて~

SDGsを知ろう!
~持続可能な島根の創造に向けて~
 
4月14日(日)、浜田市のいわみーるにて、公益社団法人日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会主催で「SDGsを知ろう!~持続可能な島根の創造に向けて~」が開催されます。
 
2015年国連サミットにて採択されたSDGsは、持続可能な開発目標として17のゴールと169のターゲットから構成されています。明るい豊かな社会の実現に向けSDGsに繋げた運動展開を地域で、企業で取組んでいく必要があります。
まだまだ全国的に認知度の低いSDGsですが、今回開催される事業は、SDGsの概要や効果などを、カード―ゲームやグループワークを通して楽しく学び、身近なものとして考えられる事業となっています。
 
 
開催日時:2019年4月14日(日) 
     13:00~16:30(受付12:00~)
開催場所:いわみーる 401研究室
入  場:無料 (定員:30名)
     *青年会議所メンバーも多数受講致します
締 切 り :3月31日(日)
 

島根県知事選挙 公開討論会

3月17日(日)出雲市大社の地にて島根県知事選挙 公開討論会が開催されました。
 
4名の立候補予定者の方々が島根県の課題に向き合い、それぞれの政策を訴えられました。
島根の未来の為、様々な想いの中で政策を考えられている立候補者の皆様に、
益田青年会議所会員として、益田のまちをより良くしていきたいという想いと共感するものがありました。
 
一人ひとりが選挙に関心を持ち、主権者として政治に意思を伝えていきましょう。
 
 
 
 

島根県知事選挙 公開討論会のお礼

益田青年会議所から島根ブロック協議会 多子社会創造委員会に出向しております斎藤崇です。
 
先日3/17(日)出雲で行われました「島根県知事選挙 公開討論会」に足をお運び頂いた県民の皆さま、メンバーの皆さん、多大なるご協力ご参加を頂き誠にありがとうございました。
 
本公開討論会を通して、各立候補予定者の方々の政策を知るとともに、各テーマによるディスカッションで、より具体的に立候補予定者のお考えを知ることができたのではないでしょうか。
島根県のより一層輝かしい未来のために、県民一人ひとりが真剣に考え、来たる投票日に向けてとても参考になる事業だったと確信しております。
ご参加頂いた皆さま本当にありがとうございました‼

島根県知事選挙 公開討論会

皆さん、こんにちは‼
益田青年会議所から島根ブロック協議会 多子社会創造委員会に出向しております斎藤崇です。
 
いよいよ、公益社団法人日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会主催の島根県知事選挙 公開討論会まで、あと3日と迫って参りました‼
 
立候補予定者の方々が互いに意見を交わし合い、大変貴重な機会になります‼
 
当日なかなか会場まで行けないという方も公開討論会の様子は、ひとまろビジョン、サンネットにちはらでも生中継で放送されますので、是非ご覧下さい‼
 
【島根県知事選挙 公開討論会】
開催日:2019年3月17日(日)
時間:14:00〜15:30(開場13:30〜)
会場:大社文化プレイスうらら館 だんだんホール
入場:無料

都市計画道路中島染羽線愛称決定表彰式

3月9日(土)、益田市役所本館3階大会議室にて都市計画道路中島染羽線愛称決定及び表彰式に理事長 須藤憲蔵君が出席致しました。
こちらでは多くの応募から愛称選考委員会において4作品を選び、山本市長による最終選考が行れました。
厳正なる選考を経て、この度愛称がグラントワ通りと決定し、表彰式・除幕式が行われ、益田市の新たな1ページが加えられた事をご報告致します。
 

【島根県知事選挙 公開討論会】

 皆さん、こんにちは!
益田青年会議所から島根ブロック協議会 多子社会創造委員会に出向している斎藤崇です。
ご存知の通り、現島根県知事、溝口善兵衛氏の任期満了に伴う、島根県知事選挙が4月7日(日)に投開票が行われます。
この度、その島根県知事選挙に立候補予定の方々をお招きし、公益社団法人日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会主催で公開討論会が開催されることになりました!!
立候補予定の方々の掲げる政策を聴くとともに、立候補予定者同士が互いに意見を交わし合う大変貴重な機会となります。
我々、公益社団法人益田青年会議所としても島根県のより一層輝かしい未来のために、公開討論会の開催を支援致します。
皆様、是非!公開討論会にお越しください!!
 
※こちらの討論会はひとまろビジョン・サンネットにちはらでも生中継予定です!!
 
【島根県知事選 公開討論会】
開催日:2019年3月17日(日)
時間 :14:00~15:30(開場13:30~)
会場 :大社文化プレイスうらら館 だんだんホール
入場 :無料

2019年度 島根ブロックナイト

集合写真
島根ブロック協議会 山崎桂一 会長
島根ブロック協議会 山本尚 副会長
3月2日(土)江津市のパレットごうつにて、2019年度島根ブロックナイト・懇親会が開催されました。
開催に先立ち、開催地の一般社団法人江津青年会議所を代表し、平下茂親理事長より挨拶があり、お互いを知り合う良い機会であるとお話しされました。
島根ブロックナイトは、島根県内の9つの青年会議所より会員が集まり、公益社団法人日本青年会議所 2019年度会頭 鎌田長明君の名代として、島根ブロック協議会 2019年度ブロック会長 山崎桂一君が、本年度の基本理念・スローガン・運動方針を発表され、意識の統一を図る場となります。
本年度は、基本理念に『誰もが挑戦できる 幸せな国 日本の創造』を掲げ運動を展開していきます。その運動方針の5つの中に、『誰も取り残さない持続可能な社会への改善』とあります。その指標として、国連のSDGs(持続可能な開発目標)について重点的にお話しされました。社会を良くして経済を良くしていく、その中で“17 パートナーシップで目標を達成しよう”について触れられ、その地域に住んでいる人以上に地域は良くならない、青年会議所として地域の人を巻き込み運動を展開して行くのだと力強くお話しされました。
その後に、島根ブロック協議会の各委員長より、本年度の取り組み(事業)について説明があり、島根県内の会員の意識の統一を図り、運動の展開へと繋がった機会となりました。
ブロックナイト終了後は懇親会が開催され、会員それぞれが他の青年会議所会員と情報交換をし、お互いに知り合う良い機会となりました。

「竹島の日」記念式典・国民交流会

2月22日(金)、松江の島根県民会館にて竹島の日記念式典及び国民交流会が開催されました。
 
益田青年会議所からは須藤憲蔵理事長、山本尚直前理事長、高橋知子専務理事が出席されました。午前に国民交流会が開催され、午後から竹島の日記念式典が挙行されました。
 
政治、行政、学者、多く方が出席され、様々な意見を交換し竹島についての認識を深めることができました。普段の生活においては関わる事の少ない事柄ですが、領土領海とは国家を運営していくうえで避けては通れない極めて重要なものとなります。島根に在籍するLOMとして、今後も歴史を学び、現状を理解し、未来のあるべき姿を議論してその実現に繋がる様に行動していきます。

益田まつり第2回実行委員会

2月21日(木)、益田商工会議所3階大会議室にて、第62回益田まつり第2回実行委員会が行われました。
益田青年会議所から副理事長山見考司君が出席しました。
実行委員長あいさつの後、1、(仮)防災街区公園でのイベントについて、2、直線道路を利用したイベントについてが検討されました。
「(仮)防災街区公園でのイベントについて」では、防災を意識した出展やスポーツ自転車体験乗車についても話合われております。

多子社会の実現に向けた国民党議会 島根大会

2019年2月17日(日)に松江市の松江テルサにて「多子社会の実現に向けた国民討議会」が開催されました。

こちらを企画した中国地区島根ブロック協議会  多子社会創造委員会には益田青年会議所から斎藤崇君、担当副会長として山本尚直前理事長が出向しています。
この度の「多子社会の実現に向けた国民討議会」に益田青年会議所から須藤憲蔵理事長、高橋知子専務理事を始め、メンバー4名が参加致しました。その他にも参加者は島根県各地から来られており、中には子供連れで参加されている方もいらっしゃいました。
 
少子高齢化が進む中、子供が多く生まれ、育てやすい環境『多子社会』の実現に向け、子育て関連の諸問題や独身者が多くなっている問題などの現状や、どの様に解決するかなどをグループワークで討議し、各グループの意見発表も行われました。

こちらで出た意見は、委員会の方で更にブラッシュアップをして政策提言として国や行政の方へ届けていきます。

青少年育成県民運動推進フォーラム

2月16日(土)益田市総合福祉センターにて、青少年育成県民運動推進フォーラムが開催され、益田青年会議所からは教育青少年開発委員会 委員長和田 洋子 君、委員 田川 大貴 君が参加して参りました。
 
このフォーラムの目的は次代を担う青少年が豊かな心を育み、たくましく成長する為に、青少年の思いを聞き、地域でどのように応援できるかを考えるきっかけづくりを目的にされています。
 
『ひとはひとによってひととなる~ひとづくりの循環が未来を拓く~』をテーマに、教育委員会社会教育課の谷上元織さんが講演をされました。
思春期までに地域の大人と関わりがあった子どもたちは一旦県外に出ても、また益田に返って来ているというデータもあるというお話に、私たちも若い世代への関りをに深めていく必要があるように感じました。
 
そして、フォーラム中盤で開かれた『わかもの会議』では、中学生~大学生が壇上に上がりそれぞれの想いや活動している事をお話しされました。
 
地域で活動をする子どもたちが『応援してくれる大人がいないと前に進めなかった』『ここでないと自分の意見を言える場所がない』『団体でなく、個人を褒めてくれたとき嬉しかった』『本当にどうにかしてくれる大人がいることの安心感があった』など自分の言葉で語られている姿がとても素晴らしく、やがてこのまちを担う彼らがとても頼もしく感じられました。
 
益田青年会議所としても、青少年の育成として彼らが自由に活動出来る居場所づくりの取り組みに協力していきたいと思います。

SDGsってなに?~2030年の山陰を語ろう~


2月9日(土)松江にて『SDGsってなに?~2030年の山陰を語ろう~』に会員開発委員会で参加致しました。
 
SDGs(持続可能な開発目標)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでおり、公益社団法人日本青年会議所は、日本で最もSDGsに取り組む団体を目指しています。
 
「持続可能な社会」を目指して活動する団体のブース出展や、楽しみながらSDGsの本質を理解できるカードゲームなどを体験し、益田に持ち帰るものが多い実りある時間となりました。

2019年度シニアクラブ 新年会

2019年度 益田シニアクラブ 米田 安成 シニア会長 
益田青年会議所 理事長 須藤 憲蔵 君 挨拶の様子
益田青年会議所 PRタイムの様子
グランドシニア 佐々木惠ニ 様 締めのご挨拶
 2月6日(水)、益田シニアクラブ新年会が開催され益田青年会議所からも多くのメンバーで参加させて頂きました。
 
 米田安成シニア会長を中心に、益田青年会議所の先輩としてJC会員の拡大を全力でサポートして頂けるという想いを聞かせて頂き、今年度20名拡大の目標達成に向け、心強い後押しの言葉となりました。
 
 各委員会には、JCタイムを設けて頂き、今年度それぞれの委員会が抱える事業のPRをさせて頂きました。
 
懇親会ではお楽しみを交え、先輩方とは沢山のお話をさせて頂き、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

益田圏域健康長寿しまね推進会議

2月5日(月) 益田保健所2階にて益田圏域健康長寿しまね推進会議、運動とこころの部会に理事長、須藤憲蔵君が出席してまいりました。
 
この会は基本目標として『健康寿命を延ばす』というものがあります。科学や医療の発達とともに平均寿命は年々伸びていき日本も世界の中で最も男女の平均寿命が長い国となりました。しかしながらその内情を健康に照らし合わせてみると必ずしも寿命の長さと並行してはいなく、健康のままで人生を全うする事が中々難しいのが現状です。
 
健康寿命を延ばすべく、健康に対する心の不安などを取り除き、運動や予防医学を取り入れ、普段から取り組める健康づくりやそれらを実践しやすい環境づくりを支援して、誰もが生涯を通して健康で明るい生活をおくる為の会議が行われました。

第62回益田まつり 第1回実行委員会

1月31日(木) 市民学習センターにて『第62回益田まつり 第1回実行委員会』に理事長、須藤憲蔵君が参加致しました。
 
こちらの『益田まつり』は駅前通りを約1kmにわたって歩行者天国にして会場とし、伝統の益田音頭パレード、各種ステージや催し物、出店などが集い、毎年何万人もの参加者と来場者で賑わう益田市を代表するお祭りとなります。
 
益田青年会議所も何度も参加をさせて頂き、出店などで飲食物の販売を行い、皆様に好評を頂いています。本年度も多数の益田市内外の方に来場して頂き、第62回益田まつりが盛大に開催されます様、取り組んでまいります。

益田福祉協議会 広報運営委員会

末成会長  須藤理事長  松井委員長

 1月29日(火)社会福祉協議会にて「広報運営委員会」に須藤理事長が参加いたしました。

 この会では広報ますだに折り込みで配布され、お馴染みとなっている益田市社協だより「はぁ~てぃ」の編集などが行われています。

 末成会長は挨拶の中で、SNSなどインターネットが主流となっている現代、紙媒体での一覧で様子が見れる広報の良さを大切にしたいと話されました。委員の方からも皆に大切にされる広報を目指したいという「はぁ~てぃ」への想いを聞かせていただきました。

 今回の委員会では和やかな空気の中、前回の反省を踏まえ次号のレイアウト、内容などの打ち合わせが行われました。

 年6回発行されている「はぁ~てぃ」。次号が楽しみです。

2019年度 京都会議

皆さん、こんにちは!

 1月19日より行われた京都会議に参加してまいりました。
 
 本年度最初の大きなイベントという事で、今回も多くのメンバーと参加する事が出来ました。SDGs(持続可能な開発目標)などを筆頭に多種多様なプログラムが組まれており、各メンバーそれぞれが今年の事業、その先にあるものを達成、実現する為に積極的に参加して学び、自分の中に落とし込んでLOMや地域に還元するものを得る事が出来た2日間となりました。
 
 1年に1度同じ場所、同じ時間を多くの他地域、他国の仲間が集まり、お互いを知って切磋琢磨し合う事の出来るこの貴重な体験を生かす為、今後も多くのメンバーと共に参加してまります。
 
 

益田の医療を守る市民の会

皆さん、こんにちは!

 1月9日、益田市保健センター2階・多目的室において行われた『益田の医療を守る市民の会』の役員会に理事長、須藤憲蔵君が出席致しました。
 
 こちらの会は昨今、地方における深刻な医師不足、その為に夜間救急外来を担当されている医師の方が夜間の前後も通常業務を行うといった過酷な勤務状況が生まれ、これにより都市圏などの医師や看護師の数が揃った病院に人気が集まり、その事によって地方から医師や看護師の数が減少し、残った医師や看護師の方が更に過酷な勤務状況を強いられるという悪循環が起こっています。この現状は簡単に解決できることではありませんが、私達市民一人ひとりの心がけと行動で、少しづつでも医師や看護師の方の重労働を軽減出来るということを提言や取り組みを行っている会です。
 
 生活習慣を見直して健康寿命を延ばし、かかりつけの回数を減らしたり、救急外来の連絡を本当に必要な時だけにする為、自分の体調をしっかりと把握するなど、私達一人ひとりの小さな積み重ねが地域医療の充実と存続に繋がっていくと考えます。また、その為には人と地域と医療の連携も必要になってきます。誰もが住み慣れたところで暮らし、子供を産んで育て、安心して余生もおくれる、そんな益田市を実現していく為に今後も取り組んで参ります。

新年のご参拝

新年、あけましておめでとうございます。
 
1月4日(金) 公益社団法人益田青年会議所、正副会で『高津柿本神社』に参拝致しました。
 
参拝に際しまして、今年1年の益田青年会議所で行う全ての事業の成功、
メンバー1人ひとりの成長、ご健勝とご多幸を祈願させて頂きました。
 
天候も参拝日和に恵まれ今年のスタートを切るに相応しい日となりました。
本年1年間、全ての事柄に誠心誠意、一生懸命に取り組んでまいりますので
何卒宜しくお願い致します。

Instagramについて

公益社団法人益田青年会議所【Instagram】公式アカウント開設のお知らせ

みなさん、こんにちは!
この度、公益社団法人益田青年会議所【Instagram】公式アカウントを開設致しました!
                   
本年度、Facebookと合わせ更新を行って参ります。
なお下記URLを記載致しますが、アプリでは「masudajc」で検索して頂いても大丈夫ですので、
皆様のフォローを是非ともお待ちしております!
 

益田青年会議所 入会案内

Facebookページもご覧ください

 

公益社団法人益田青年会議所プロモーションビデオ

益田青年会議所の歴史をご紹介します。
是非ご覧下さいませ。
 
TOPへ戻る