本文へ移動

公益社団法人 益田青年会議所
〒698-0033
島根県益田市元町12-7
益田商工会議所3F
TEL.0856-22-5002
FAX.0856-22-5606
E-mail.
masudajc@soleil.ocn.ne.jp


 
 
5
9
0
6
0
7

新着情報

新入会員研修 9月全体会議

9月27日(金)に新入会員による9月全体会議が開催されました。
この事業の目的は入会して2年未満の新入会員に対しての研修が目的で開催されます。
今年度は2018年度入会3名、2019年度入会5名、合計8名で過去の周年事業とブロック大会について、調査・分析を行い発表されました。
益田青年会議所は来年、創立55周年を迎えます。ブロック大会はこれから先、益田の地が開催地となる事も考えられます。新入会員研修では、周年大会やブロック大会の意義、これから迎える55周年、ブロック大会に向けて会員それぞれがどんな思いで取り組んでいくのかという事を話合いました。
 
若年会員が増えていく中、周年事業やブロック大会を経験したことがある会員が少なくなってきました。それぞれが思いを持って取り組んでいき素晴らしいものとなるように盛り上げていきたいと思います。
 

一般社団法人 江津青年会議所 45周年記念式典・祝賀会

歴代理事長
江津青年会議所会員の皆様
祝賀会にて行われた鏡開き
9月22日(日)に一般社団法人江津青年会議所様の創立45周年記念式典・記念祝賀会が行われました。
 
本式典・祝賀会は「One Love ふるさと愛家族 ~共に描き!共に追求し!共に実現する!~」というスローガンの下、これまでの歴史と功績を振り返り、45年の感謝を表す式典が執り行われました。
その中で45周年の提言を平下理事長より発表され、江津のまちの課題を踏まえ新しい時代に向かいKGI(重要目標評価指標)に会員の活動継続率100%という目標を発表され、そのためには家庭、仕事、地域の全ての満足を追求していくという力強いお言葉でした。
 
記念式典は江津市総合市民センターにて行われ、式典の後の祝賀会はパレス和光にて盛大に行われました。
 
一般社団法人江津青年会議所の皆様、45周年おめでとうございました。
来年は、当LOM 益田青年会議所が創立55周年を迎えます。
その際には、会員全員で感謝の気持ちを形にしたいと思います。

益田商工会議所青年部・公益社団法人 益田青年会議所 交流会

 911日(水) 益田商工会議所 青年部・公益社団法人 益田青年会議所 交流会が行われました。

 本年度は益田青年会議所が主管となり、「あけぼのグランドゴルフ場」にてグランドゴルフを行いました。

普段、あまり時間を取ってスポーツをする機会が少ないメンバーも、益田商工会議所青年部&益田青年会議所混合チームで、軽く体を動かし楽しくスポーツ交流を行う事が出来ました。

 その後開かれた懇親会ではグランドゴルフの結果発表などを行いながら、益田の未来を考える青年同士、友情を深める事が出来ました。

益田の医療を守る市民の会 街頭活動

 9月10日、キヌヤ益田ショッピングセンターにて救急医療週間にちなんだ市民街頭啓発活動に理事長 須藤憲蔵君が参加して参りました。
 こちらの活動は限られた医療資源を支える為に、救急車の適正利用にご協力を頂く事を目的として市民の方々にチラシを配らせて頂きました。
 救急車の利用にあたっては輸送された人の実に48%が入院を必要としない軽傷であったというデータがあります。救急車を呼ぶか呼ばないかの見極めは難しいところがありますので迷った際には救急相談窓口なども活用する事が考えられます。
 普段から自身の健康管理に気を配る事はもちろんの事、いざという時の為の心構えと対策も意識することが医療の適正利用に繋がっていきます。
 多くの方々が安心して暮らし、医療従事者の方々が余裕をもって診療、看護が行える様に今後も活動を継続して参ります。

益田市東京オリンピック・パラリンピック自転車競技キャンプ推進実行委員会

 9月6日、益田市役所3階大会議室にて令和元年度第3回益田市東京オリンピック・パラリンピック自転車競技キャンプ推進実行委員会が行われ、理事長 須藤憲蔵君が出席して参りました。
 冒頭、山本市長よりご挨拶があり、その後協議事項や報告事項などが行われました。
 益田市は自転車競技の大会や催しが活発に行われ、2018年度に開催された国内最高峰の自転車レースである『第 87 回全日本自転車競技選手権大会』や今年で8回目を迎えた益田I・NA・KAライドなど大規模な大会も開かれている自転車競技になじみのあるまちです。
   来年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される年となります。2020年度も日本を、益田市を盛り上げていける様しっかりと準備して取り組んで参ります。
 
 

令和元年度第1回益田市未来の担い手育成推進協議会

 9月3日 市民学習センターにて令和元年度第1回 益田市未来の担い手育成推進協議会が行われ、理事長
須藤憲蔵君が参加して参りました。
 益田市未来の担い手育成推進協議会では益田の子どもたちとたくさんの人との出会いを軸としています。人の多くは益田市民の事を指しています。大人が総出で子どもたちに関わり、次世代を育成することが最も重要な点としています。こちらを通して成長した子どもたちが、次の世代のモデルとなって関わりをもつことで、人財育成の循環となるひとづくりの環をつくることを目指しています。
 人づくりはまちづくりに繋がっていきます。そのためには人財や教育環境の充実、そしてそれを取り巻くまちの発展とサポートが必要となります。
 人が育ち、まちが育つ。自分の可能性を広げ、郷土愛を持って地域を支えていける人を育てられる様に今後も活動を続けて参ります。

第45回 島根ブロック大会

集合写真
国歌斉唱
島根ブロック協議会 副会長 山本 尚 君 
島根ブロック会長 山崎 桂一 君
9月1日(日)大田の地にて「中国地区 島根ブロック協議会 第45回 島根ブロック大会」が開催され、県内9つのLOMメンバーが集結し、一般の方を含め多くの参加者の中、開催されました。
 
フォーラムでは山陰を結びつけるインフラの整備について、またこの島根を活性化するために教育や観光の面などでどのような取り組みが出来るかというトークディスカッションがなされました。
 
一人一人がどのような形で地域発展への想いを巡らせるのか。このブロック大会で、また学びの機会を得ることが出来ました。
 

君と大人の可能性~地元でできないってダレが決めた!?~

教育青少年開発委員会委員長の斎藤崇です。
8月31日(土)に実施致しました「君と大人の可能性~地元でできないってダレが決めた!?~」にご参加頂き誠にありがとうございました。
当日は、中学生の方には、自分自身の強みを再認識して頂き、何事にも積極的に挑戦する気持ちを持って頂くきっかけになればという思いから、中学生の方には大人との対話を通じて自己分析をして頂き、自分の強みを見つけてもらいました。そして、その強みをもとに自分だけのキャッチフレーズをつくって発表して頂きました。保護者の方には、子どもたちの挑戦を応援していくきっかけになればという思いから、スクールソーシャルワーカーの松本潤子氏の講話を聴いて頂き、思春期の子ども達の接し方を学んで頂きました。そして、このまちの可能性についても考えてもらうため、大人だけで「このまちでやってみたいこと」について話し合って頂きました。
昼からは、中学生と大人と入り混じって「このまちの未来を考えてみよう!!」ということでグループワークをして頂き、このまちの未来の可能性について感じてもらいました。たくさんのこのまちで「やってみたいこと」が中学生や大人から意見やアイデアが出て、たくさんの笑顔を見ることができました。
 子どもたちが夢を持ったとき、傍にいる大人がその夢を応援し、子どもたちの可能性を引き出してあげることが大切だと思います。そして、私たちが住み暮らすこのまちもたくさんの可能性を秘めています。
 今後とも益田圏域の青少年育成のため我々会員一同、より一層邁進する所存でございます。今後ともよろしくお願い申し上げまして、お礼のあいさつとさせて頂きます。
 本当にありがとうございました。
 

令和元年度 第1回益田圏域健康長寿しまね推進会議運営委員会

 8月28日、益田保健所にて令和元年度 第1回益田圏域健康長寿しまね推進会議運営委員会が開催され理事長  須藤憲蔵君が出席して参りました。
 冒頭末成会長よりご挨拶を頂いた後、しっかりとした会議が議題に沿って行われました。近年は男女とも平均寿命が伸び、また一時期問題となった日本人の年間自殺者数の減少も見られています。
 健康長寿しまねでは島根県に住む全ての方々が健康で明るく生きがいを持って生活できる健康長寿日本一を実現する事を目的として県民、関係機関・団体、行政が三位一体となった健康づくり運動を進めています。
 また、各地域において主体的に健康づくり、生きがい活動を積極的に行っている多様な団体を表彰し住民主体の健康づくりや職場での健康づくりの気運を高める活動も行っています。
 人生100年時代と言われる現代で、平均寿命が伸びる事に比例して健康寿命も延びていかないと結果的には人生80年時代の方がまだ健康で幸福な時間の割合が高かったという事にもなってしまいます。
 これからの時代こそ健康づくり、生きがいづくりは非常に重要なテーマとなりますので今後も積極的に活動に賛同し、ご協力して参ります。
 
 

8月全体会議 君と大人の可能性~地元でできないってダレが決めた⁉~

理事長挨拶 理事長 須藤 憲蔵 君
委員長趣旨説明 委員長 斎藤 崇 君
教育青少年開発委員会 委員 佐々木 智正 君
教育青少年開発委員会 委員 野村 健太 君
教育青少年開発委員会 委員 平井 健 君
アイスブレイク 練習中
アイスブレイク練習
教育青少年開発委員会 委員 岩井 祐貴奈 君
担当副理事長挨拶 副理事長 山本 学 君
8月22日(木) 教育青少年開発委員会による、8月全体会議が行われました。
 
今月8月31日(土)には教育青少年開発委員会が中心となって企画、立案した「君の大人の可能性~地元でできないってダレが決めた⁉~」が開催されます。
8月全体会議では、参加して頂く中学生や保護者の皆さんへ参加して良かったと思って頂けるような事業にする為、青年会議所メンバーが各役割と、その意味、どんな風に進めていくのかのシミュレーションを行い、当日をイメージした流れの共有を行いました。
 
益田で育つ子供たちが自分たちのまちに魅力と可能性を感じてもらえるように、青年会議所メンバーがひとつになって取り組んで参ります。
8月31日(土) 「君と大人の可能性~地元でできないってダレが決めた⁉~」 
ご来場お待ちしております!

8月事業「君と大人の可能性~地元でできないってダレが決めた!?~」募集期間延長のお知らせ

 
 
皆さん、こんにちは!!
教育青少年開発委員会です。
さて、8月31日(土)に実施する「君と大人の可能性~地元でできないってダレが決めた!?~」ですが、
募集期間を8月28日(水)まで延長することになりました!!
 
中学生の皆さん、地域の大人と話してみませんか?
大人の皆さん、子ども達のために一緒に考えてみませんか?
 
中学生は大人との対話を通じて自分を見つめ、自分の強みを感じ、自分だけのキャッチフレーズをつくります!!
大人は、スクールソーシャルワーカー松本潤子氏による講話を通じて、思春期の子どもとの関わり方を一緒に考えていただきます。
子どもも大人も、まちを担う仲間として、このまちをよりよいまちにしていくためのきかっけの場となればと考えています。
 
まだまだご参加いただけますので、下記URLからお申込みください。
皆さまのご参加心よりお待ちしております。
 
※事業の詳細はこちら

中国地区コンファレンス2019in東広島

 8月18日東広島市の、東広島芸術文化ホールくららにて中国地区コンファレンス2019が開催され益田JCからも13名が参加しました。年に一度中国地区内の54の青年会議所会員が一堂に会し、フォーラムや褒賞事業、会員だけでなく市民の方が参加できるイベントが開催されます。
 大会式典では益田JCが来年迎える55周年へのイメージを掴むことができ、褒賞事業では各青年会議所の行っている運動(取り組み)を知ることができ、多くの刺激を受ける良い機会となりました。
 国土強靭化フォーラムでは、当LOMより地域基盤強化委員会に出向している、草野君、田原君が設営に携わり、京都大学大学院の藤井聡教授の防災減災の講演の後、BCPの策定事例などを用いパネルディスカッションが行われました。

8月事業「君と大人の可能性~地元でできないってダレが決めた!?~」のご案内

 
皆さん、こんにちは!!
教育青少年開発委員会です。
さて、8月31日(土)に「君と大人の可能性~地元でできないってダレが決めた!?~」と題して益田圏域の中学生1~3年生と保護者の皆さまを対象にした事業を益田市立保健センター(益田駅前ビルEAGA)で実施致します。

事業当日まで、あと2週間あまりとなりました!!
中学生の皆さん、地域の大人と話してみませんか?
大人の皆さん、子ども達のために一緒に考えてみませんか?
 
中学生は大人との対話を通じて自分を見つめ、自分の強みを感じていただきます。大人は、スクールソーシャルワーカー松本潤子氏による講話を通じて、思春期の子どもとの関わり方を一緒に考えていただきます。子どもも大人も、まちを担う仲間として、このまちをよりよいまちにしていくためのきかっけの場となればと考えています。
 
まだまだご参加いただけますので、下記URLからお申込みください。
皆さまのご参加心よりお待ちしております。
 
※事業の詳細はこちら→ http://masuda-jc.org/publics/index/172/

益田の医療を守る市民の会

皆さん、こんにちは!
 
8月6日、益田市保健センターにて、『益田の医療を守る市民の会』役員会が開催され、理事長、須藤憲蔵君が出席致しました。
 
この度の役員会では今後のスケジュールについての話し合いが行われました。
 
医師会祭りへの参加、小中学校への出前講座の検討、全国大会への参加や各地域の関連事業、会報について、更に今年度は周年事業も予定されており、活発な意見が出ていました。
 
役員の皆様をはじめとした益田の医療を守る市民の会のこうした取り組みが、更に大きな輪になり、益田の医療の発展へと繋がっていく事を願っています。

8月事業「君と大人の可能性~地元でできないってダレが決めた!?~」のご案内

皆さん、こんにちは!!
教育青少年開発委員会です。
 
さて、8月31日(土)に「君と大人の可能性~地元でできないってダレが決めた!?~」と題して益田圏域の中学生1~3年生と保護者の皆さまを対象にした事業を益田市立保健センター(益田駅前ビルEAGA)で実施致します。

事業当日まで、あと1ヶ月あまりとなりました!!事業当日に向けて着々に準備をしています!!
中学生の皆さまには、対話を通して、自分自身の強みを再認識して頂き、何事にも積極的に挑戦する気持ちを持って頂くきっかけになればと思います。

そして保護者の皆さまには、講話とグループワークを通して、子どもたちと共に地元の可能性について考え、子どもたちの挑戦を応援していくきっかけになればと考えています。
 
子どもたちが夢を持ったとき、傍にいる大人がその夢を応援し、子どもたちの可能性を引き出してあげることが大切です。また、このまちには地元を想い夢に向かって積極的に行動している人が大勢います。この機会に再度、私たちが住み暮らす益田圏域の持つ可能性についても考えてみませんか。
 
まだまだご参加いただけますので、下記URLからお申込みください。皆さまのご参加心よりお待ちしております。

南日本海ネットワーク会議 2019

益田青年会議所集合写真
5LOM 理事長集合写真
社会開発委員会 委員長 村木 博 君 発表の様子 
パネルディスカッション
7月27日(土)浜田の地にて南日本海ネットワーク会議 2019が開催されました。
 
毎年、年に1度 長門JC、萩JC、江津JC、浜田JC、益田JCの5つの青年会議所が一つの場所に集まり合同で会議を行う南日本海ネットワーク会議。
今年度は浜田JCさん主幹で開催されました。
各LOMの事業説明を聞かせて頂いた後、5LOMの各理事長がパネラーとなり、ディスカッションが行われました。
 
南日本海ネットワークは、萩石見空港設立に当たり立ち上げられた会で、今後もこの地域の交通インフラの課題実現の為、このネットワークでの会議は必要不可欠であるとお話しがありました。

その後開かれた懇親会では、5LOMそれぞれが交流し、情報の共有と交換を行う事で横の繋がりを深める懇親会となりました。

防災記念碑LOM関連施設清掃

皆さんこんにちは!
7月23日(火)に、防災祈念碑とLOM関連施設の清掃活動を行いました。
 
益田小学校に建立されている防災祈念碑は、昭和58年に起きた山陰西部豪雨災害の後、このような災害が繰り返されないように、市民の安全、平和を願い、全国各地の会員諸兄の心温まる義援金により建立されたものになります
 
益田青年会議所現役メンバーの中でも、山陰西部豪雨災害を体験したメンバーは少なくなっていますが、当時の災害を風化させないためにも、続けていかなければいけない事業の一つです。
 
また、防災祈念碑の清掃後は益田の明るい未来を願い、ご活躍された先輩たちの想いが込められたLOM関連施設の清掃を行いました。

サマーコンファレンス2019

7月20(土) 21日(日)パシフィコ横浜にて「サマーコンファレンス World SDGs Summit」が開催されました。
                                      
今年度のテーマは
誰もが身近に始められるSDGsの実現(習得・行動)に向けて、本年度、日本JCがパートナーシップを構築した企業や団体とともに政策の成果を発信されました。
 
2日間を通し、SDGsの取り組みが各地でなされている事を存分に感じられ、
「2030年以降の社会の主役である学生、自治体・企業・団体更に、国内外の若手社会起業家のSDGsへの取り組みを知り、持続可能な社会の実現に向けた地球の課題解決方法を認識し、今からすぐにできることは何か」について、考える機会となりました。
 
今話題のeスポーツや各国で取り組まれているSDGs活動をブースごとで見せていただき、フォーラムでは、ジェンダー平等に関するセミナーに参加致しました。

交通インフラ署名活動 電子署名の実施について

皆様こんにちは。私は益田青年会議所から島根ブロック協議会 持続可能な島根確立委員会に副委員長として出向しております片山裕志です。
 
持続可能な島根確立委員会の事業では交通インフラに関する署名活動を実施しております。
この署名活動は、未だに全線開通していない山陰道の早期開通、そして山陰の新幹線の早期実現を目的に行っております。
この署名活動は、既に島根県全体でも多くの方にご賛同頂いておりまして、この益田においても多くの方に署名して頂きました。ご協力誠にありがとうございます。
 
しかし、この署名のことをまだ知らない方も多いのではないかと思います。そこで、この度、電子署名を実施する運びとなりました。この電子署名は、賛同しているのに紙媒体になかなか出合うことができない方や、他の都道府県の遠方の方々にもこの署名活動を知って是非ともご賛同頂けたらと思い設置致しました。
 
この電子署名は下に掲載しておりますURLから行うことができます。また、多くの方にこの署名活動を目的に知って頂きたいため、Facebookでは是非とも「いいね」等で拡散への協力を宜しくお願い致します。
 
 
是非とも署名活動へのご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

益田市東京オリンピック・パラリンピック自転車競技キャンプ推進実行委員会

75日(金)益田駅前ビルEAGAにて「益田市東京オリンピック・パラリンピック自転車競技キャンプ推進実行委員会」が開かれ、益田青年会議所からは理事長 須藤憲蔵君が参加して参りました。

益田市は2020年に開かれる東京オリンピックの自転車競技キャンプの誘致場所に選ばれ、アイルランド自転車競技選手団が訪れる事になっています。この会では、練習後、選手達にとって過ごしやすい時間や空間を作る事、リラックスできる事や自転車を通じ、益田のまちづくりの推進についてなど話し合われています。

まずは、2020年を迎えるにあたり、今年度オリンピック選手や関係者を招き、東京で2020大会テストイベントが行われます。その後、益田の地でも事前キャンプを行い益田の町を知って頂く取り組みが行われる事になっています。

その他に、聖火リレーについてや自転車の活用について話し合われました。
益田と他国との交流が楽しみです。
 

会頭公式訪問

2019年7月4日(木)に、出雲のラピタウエディングパレスにて、公益社団法人日本青年会議所 中国地区 島根ブロック協議会主催、2019年度会頭公式訪問が開催され、公益社団法人日本青年会議所 第68代会頭 鎌田長明君のお話を拝聴しました。

益田青年会議所からも多くのメンバーが参加致しました。
お話の中でJCとは、どんな場所なのか、それは自分が変わる場所であり、自分がより良く変われるきっかけを与えてくれる場所であるというお話いただきました。

では、より良い変化とは何か?それは「運動」であり、運動を作れる人になれば、人の考え方や行動を変える事が出来るので、結果成功することが出来る。つまりJCは集団の考え方や行動を変えるために集団で行動する団体で、またこれが出来る様に皆さんを変えるのがJCであることも話されました。
また、ディスカッションでは、「どうしたらこのまちが良くなる」のかや、「誰を変えたい」のかなどを各テーブルで話し合い、発表しあうことで意識を深めていきました。

今回会頭がお話されたことを活かして、今後も邁進して参りますので宜しくお願い致します。

益田の医療を守る市民の会

7月2日(火) 益田市立保健センター多目的室にて「益田の医療を守る市民の会」が行われ、理事長 須藤憲蔵君が出席しました。この度は令和元年6月1日に益田赤十字病院で行われた総会、記念事業の振り返りなどが行われました。

昨今、働き方改革が叫ばれている中においてもいまだに勤務医師の方々の労働時間は、一般の企業に勤める人と比べても非常に長い事が少なくありません。命を守る現場の医師の方々がベストな状態で治療を行える環境を作るには、行政や現場の取り組みだけでは困難です。地域市民一人ひとりが現状をしっかりと認識して課題解決に向けた協力が必要な事は間違いありません。
 
「益田の医療を守る市民の会」ではこの様な現状を変えるべく活動を行っています。
 
「明るく豊かな地域社会」の実現に医療は欠かせません。引き続き益田市の医療がより良いものとなる様に活動に賛同し協力していきます。

令和元年度 益田市青少年育成市民会議総会

7月2日(火) 益田市立保健センター大ホールにて令和元年度益田市青少年育成市民会議総会が開催され理事長 須藤憲蔵君が出席しました。

冒頭、中島会長よりご挨拶を頂き、続いて来賓の方々から挨拶がありました。その後、青少年の非行や市内の小中学校における現状など益田管内の状況説明が行われました。休憩をはさんで「青少年育成アドバイザー」についての事業紹介が行われた後、議事の方へ移り、しっかりとした議論が行われました。
 
今回の総会のなかで「子供は地域を映す鏡である」といった話がありました。子供が笑顔で健やかに育つ地域づくりをすることは「明るい豊かな社会」の実現においても必要不可欠な条件となります。
 
本年度、益田青年会議所においても8月31日(土)に『君と大人の可能性~地元でできないってダレが決めた!?』と題した中学生を対象とする事業を行います。自己肯定感を高め、郷土愛にあふれる夢をもった子供を育んでいく事業となっています。
 
今後も様々な運動・活動を通して子供の未来を地域の未来を明るく豊かに出来る様に取り組んでいきます。

第69回社会を明るくする運動

7月1日(月) グラントワにて『第69回社会を明るくする運動』が開催されました。
 
こちらはすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人達の更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行の無い安全・安心な地域社会を築くため、様々な運動を推進しています。

罪を犯した人や非行のある青少年も地域社会で暮らす一人で、罪を償い教育を受けた人達もいずれは改善更生して社会に復帰し、地域社会の一員として、より良い社会の実現を担う立場にあります。
犯罪や非行の無い安全・安心な社会を築く為には、犯罪や非行から立ち直ろうとする人達の意欲を認め、地域社会の中に受け入れ、見守り、サポートしていく事が必要不可欠となります。

「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会、誰もが安心・安全に暮らせる社会を実現する為に今後もこちらの運動を推進していきます。

社会福祉協議会 広報運営委員会

6月25日(火)社会福祉協議会にて「広報運営委員会」に理事長 須藤憲蔵君が参加いたしました。
 
広報運営委員会では広報ますだに折り込みで配布されている益田市社協だより『はぁ〜てぃ』の編集などを行う会で、毎年6回(1月・3月・5月・7 月・10月・11月各月1日に予定)発行されています。
 
本日は次号に向けた編集について会議を行い、参加されたメンバーの皆さんから活発な意見が出されました。
 
紙離れの進む現代において、『はぁ〜てぃ』の持つ紙媒体特有の質感や味わい深さは電子媒体では得られないものがあります。
 
益田市の福祉やボランティア・市民活動に関する事など様々な情報が掲載されていますので、是非一度お手に
取って『はぁ〜てぃ』をご覧になってみて下さい!

令和元年度 益田市交通対策協議会総会

6月20日(木)益田市水防センターにて令和元年度 益田市交通対策協議会総会が行われ、理事長 須藤憲蔵君が出席しました。冒頭、山本市長よりご挨拶を頂き、続いて西尾益田警察署長より管内の交通情勢についてのお話がありました。その後、議題に移って会議が行われ無事に総会を閉会しました。 
 
またこの日は総会終了後、シュミレーターや飲酒体験ゴーグルを用いて自動車運転に潜む危険などを体験して、運転に対する意識を高める研修も行われました。
 
本年度、島根県内において残念ながら死亡事故が数件発生しています。国内で昨今起こった痛ましい事故の中にはお互いの譲り合いや基本的な事を意識して実行していれば防げた事故もいくつかはあったはずです。
 
自動車の運転技術、知識、経験は長く運転を続けていくと習慣化してそのうちのいくつかは無意識に落ち込みますが、その中に思わぬ死角が潜んでいる事がありますので、日々安全運転に対する意識を高め、基本事項を再確認していく事も事故を防ぐ一つの手立てとなります。
 
事故の無い安全で安心して住めるまちを目指して今後も活動を続けていきます。

「君と大人の可能性~地元でできないってダレが決めた!?~」募集要項

皆さん、こんにちは!!
教育青少年開発委員会です。
さて、今年度、教育青少年開発委員会では、8月31日(土)に「君と大人の可能性~地元でできないってダレが決めた!?~」と題して益田圏域の中学生1~3年生及び保護者の皆さまを対象にした事業を益田市立保健センター(益田駅前ビルEAGA)で実施致します。
子どもたちが夢を持ったとき、傍にいる大人がその夢を応援し、子どもたちの可能性を引き出してあげることが大切です。また、このまちには地元を想い夢に向かって積極的に行動している人が大勢います。この機会に再度、私たちが住み暮らす益田圏域の持つ可能性についても考えてみませんか。
本事業では、参加者の皆さまに地元への愛着をより持って頂き、このまちでも夢に向かって挑戦できるということを知って頂きたいと考えています。
その中で、中学生の皆さまには、自分自身の強みを再認識して頂き、何事にも積極的に挑戦する気持ちを持って頂くきっかけになればと思います。
そして保護者の皆さまには、子どもたちと共に地元の可能性について考え、子どもたちの挑戦を応援していくきっかけになればと考えています。
我々もそのために最大限の準備をしてサポートをさせて頂きたいと思います。是非、本事業にご参加頂き、郷土への愛着と夢を描く楽しさを感じて頂けたらと思います。
ご参加心よりお待ちしております。
 
 
実施日時 : 2019年8月31日(土) 9:30~16:00(雨天決行)
実施場所 : 益田市立保健センター(益田駅前ビルEAGA)
対象者  : 中学生(1~3年生)30名、保護者30名
       (※先着順 定員になり次第締め切らせていただきます)
参加費  : お一人様1,000円(昼食代、保険料含む)
募集開始 : 2019年6月21日(金)
募集締切 : 2019年8月16日(金)
受付時間 : 9:00~9:30(集合場所 益田市立保健センター(益田駅前ビルEAGA)大ホール)
       (※現地集合、現地解散)
主  催 : 公益社団法人益田青年会議所
後  援 : 益田市教育委員会、津和野町教育委員会、吉賀町教育委員会
お問合せ : 公益社団法人益田青年会議所
受付時間/10:00~15:00 TEL:0856-22-5002 (土、日、祝日除く)
申込み : 参加申込書をご記入の上、FAXまたは郵送もしくは下記URLにアクセスいただきエントリーフォームからお申し込みください。
       FAX 0856-22-5606
郵送 〒698-0033 益田市元町12-7 益田商工会議所3F 公益社団法人益田青年会議所
 
 
■当日の流れ
 
【午前】(対象:中学生の皆さま)
 9:30~開会式
 9:50~アイスブレイク
 10:15~自己分析
 11:25~強みをもとにした自分だけの
 キャッチフレーズづくり
 11:55~発表
 12:20~まとめ
 12:30~昼食
 
【午前】(対象:保護者の皆さま)
 9:30~開会式
 9:45~講話 講師:松本潤子氏
    「思春期の子どもたちとの関わり方」
 10:25~グループディスカッション
 11:00~グループワーク
 11:50~発表
 12:20~まとめ
 12:30~昼食
 
 
【午後】(対象:中学生、保護者の皆さま)
 13:20~集合
 13:30~このまちの大人を知ってみよう!!(事例紹介)
   14:30~このまちの未来を考えてみよう!!(グループワーク)
 15:30~アンケート
   15:45~まとめ
  15:50~閉会式
  16:00 終了

石州祭り~益田の魅力が今集う!~

事業後の集合写真
ツアー参加者の皆様と記念写真
自然景観編 恵比寿神社外観
自然景観編 桜の植樹
自然景観編 昼食準備
自然景観編 昼食風景
歴史史跡編 妙義寺
歴史史跡編 萬福寺 柱に残る弾痕
歴史史跡編 萬福寺 庭園
歴史史跡編 浜田城跡
石州祭り 石見神楽
石州祭り 益田糸操り人形
パネルディスカッションの様子
石州祭り 益田ステキサイクル
石州祭り 石見神楽衣装着付体験
石州祭り ぶちうま!2019 開始直後
石州祭り 景観魅力発見ギャラリー
石州祭り 歴史魅力発見ギャラリー
石州祭り 高速交通網パネル展示
皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
 
6月15日(土)、16日(日)に交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】を実施いたしました。
 
初日の15日には石州魅力体験ツアー【歴史史跡篇・自然景観篇】の二つのバスツアーを行いました。あいにくの天気ではありましたが、時間配分やコースの変更などの対応により無事におこなうことができました。天候が悪い中でも、参加者の方々には興味深く話を聞いて頂き、益田の魅力を感じて頂くことができました。
 
2日目の16日は、1日をとおして天候にも恵まれグラントワで石州祭りを開催致しました。
当日は益田市内外からの多くの方にご来場頂き、ありがとうございました。
大ホールで行われた石見神楽上演と活かそう山陰道パネルディスカッション、
ホワイエでは益田糸操り人形や神楽の着付け体験、
中庭ではぶちうま2019と題しまして益田由来のうまいもんの提供、
その他数々の展示や益田ステキサイクル等、どの場所にも多くの
方に来て頂き、益田の魅力について知って頂けたのではないかと
思います。また、来場して頂いた方々が益田の「魅力の発信者」として、広く伝えることに繋がる事業になったと考えております。

開催中や開催に至るまでに多くの方々にご協力を頂き、当日を迎えることが出来ました。
そして、当日は多数の皆さまに石州祭りにご参加いただき、益田の魅力を発信することが出来ました。
 
2日間本当にありがとうございました。
 
▼公益社団法人益田青年会議所ホームページ
http://masuda-jc.org/

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ 当日スケジュール案内

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
少し肌寒い気がする今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか
 
石州祭り~益田の魅力が今集う!~までのこり4日となりました。
今回は改めて、石州祭り全体のスケジュール案内を致します。
 
【グラントワ中庭】
 ぶちうま2019
日時:6月16日10:00~15:30

【グラントワ大ホール】
 石見神楽上演
日時:6月16日10:15~ 13:20~ 14:20~
 活かそう山陰道 パネルディスカッション
日時:6月16日11:10~12:30
石見神楽上演の第1部と第2部の間に行われます。
 
【グラントワ大ホールホワイエ】
 益田糸操り人形上演・操作体験
日時:6月16日10:30~ 11:10~ 13:00~ 14:00~
 
【グラントワ正面エントランス】
 益田ステキサイクル
日時:6月16日10:40~14:30
 
【グラントワスタジオ1】
 歴史魅力発見ギャラリー&高速交通網のパネル展示
日時:6月16日10:30~15:00
 
【グラントワ多目的ギャラリー】
 景観魅力発見ギャラリー
日時:6月16日10:30~15:00
6月16日はぜひ石州祭りへお越しください!!!!
 
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

第2回多子社会の実現に向けた国民討議会 島根大会

6月8日(土)に江津市のパレットごうつにて「第2回多子社会の実現に向けた国民討議会 島根大会」が開催されました。
 
前回、2月17日(日)に松江テルサにて第1回が行われ、この度その第2回ということで、さらに多子社会の実現へ向けた討議を県民の皆さんと一緒にしました。
 
少子高齢化が進む中、子供が多く生まれ、そして育てやすい環境、つまり『多子社会』の実現に向け、どの様に解決するかなどをグループワークで話し合い、意見発表も行われました。
 
今回も多くの方のご参加があり、多様な考え方、意見が集まりました。頂いたご意見は多子社会創造委員会の方で更にブラッシュアップし、政策提言として国や行政へ届けていくことになります。
 
子供は家族の宝であり地域の宝であり国の宝です。安心して子供を産める為にも、社会全体で育て守っていく世の中を作れる様、今後も活動を続けていきます。

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ 益田の魅力が当たる抽選会

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
暑さも少し和らぎ過ごしやすいですね
 
6月16日に行われる石州祭りまで、『残り5日』となりました。
今回は交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
のフィナーレに行われる【益田の魅力が当たる抽選会】のご案内です。
 
【益田の魅力があたる抽選会】
日時:6月16日15:15~
場所:グラントワ中庭
内容:スタンプラを集めて豪華景品を当てよう!
 
~~~スタンプラリーの流れ~~~
来場受付時にパンフレットを受け取り、石州祭りで行われる様々な催しに参加します(会場毎にスタンプがもらえます)
           ↓
スタンプを集めて、投票所にいくとスタンプ数に応じた抽選券がもらえます
           ↓
15時15分から中庭ステージで抽選が始まります
           ↓
     抽選によって豪華景品が当たります
 
という流れになります。
益田の魅力ある豪華景品が当たりますので、ぜひ皆様ご参加ください!!
 
また、「ぶちうま!2019」に参加する出店者からも、抽選会で景品をご用意しております。
みなさまのご来場をお待ちしております。
 
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ 活かそう 山陰道 パネルディスカッションのご案内

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
30度超える日が続いていますね!
体が暑さに慣れていないので熱中症に注意しましょう。
 
今回は交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
グラントワ大ホールで行われる「活かそう 山陰道 パネルディスカッション」のご案内です。
 
【活かそう 山陰道 パネルディスカッション】
日時:6月16日11時10分~12時30分
場所:グラントワ大ホール
内容:山陰道全線開通後の益田の発展について、パネルディスカッションを行います。
 
出演して頂けるコーディネーターと5人のパネラーをご紹介致します!
 
コーディネーター:毎熊 浩一 氏 (島根大学法文学部准教授)
 
パネラー:山本 浩章 氏 (益田市長)
      松永 和平 氏 (益田商工会議所会頭)
      有田 隆司 氏 (島根観光戦略アドバイザー)
      原   大地 氏 (島根県立大学総合政策学部4年)
      須藤 憲蔵 氏 (公益社団法人益田青年会議所理事長)
以上6名の方が今回のパネルディカッションに参加して頂けます。
様々な立場や視点から山陰自動車道を活かした益田の発展について、意見交換を行います。みなさんも考えてみませんか?
当日、皆様のご来場をお待ちしております!
※会場に入るには1000円の共通の入場チケットが必要です。(当日券もご用意しております)
 石見神楽上演、衣装着付体験、糸操り人形上演、操作体験も見る・体験することができます。
 
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ ぶちうま2019についてのご案内【第5段】〜

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
店舗紹介も最終日です!
今回は交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
グラントワの中庭で行われるぶちうま2019についてのご案内です。
店舗紹介最終日は、ぶちうま2019でうまいもんを出店して頂ける3店舗をご紹介致します!
□◆◇ぶちうま2019◇◆□
日時:6月16日10時~15時
場所:グラントワ中庭
内容:益田の食材を生かしたうまいもんを販売
 
⑰華泉酒造【津和野】 純米吟醸酒
津和野町で作られるお酒を提供します!
 
⑱石見麦酒【江津】 ハニードラフト282
石見空港はちみつを使用したクラフトビールを販売します!
 
⑲右田本店【益田】 純米吟醸酒
古くから親しまれてきた益田のお酒を皆様にお届けします!
 
ぜひ益田でうまいもんをご堪能ください!!
他にも当日は様々な「ぶちうま」を準備して皆様をお待ちしております。
 
 
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ ぶちうま2019についてのご案内【第4段】〜

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
 
今回は交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
グラントワの中庭で行われるぶちうま2019についてのご案内です。
今回は第4段として、ぶちうま2019でうまいもんを出店して頂ける4店舗をご紹介致します!
 
□◆◇ぶちうま2019◇◆□
日時:6月16日10時~15時
場所:グラントワ中庭
内容:益田の食材を生かしたうまいもんを販売
 
⑬鉄板ダイニングTaishi【益田】 半熟卵のTaishiのおやき
美都の特産柚子をつかった柚子ソースを添えます!
 
⑭松陰食堂【萩】 松陰だんご
柚子を使用した風味良い団子を提供します!
 
⑮MINOYA【益田】 親鶏(真イカ)の炭火焼
益田産の鶏と真イカを使った炭火焼の販売をします!
 
⑯岡田屋本店【益田】 ゆずゆず/ぶるべり
柚子とブルーベリーを使用したフルーティなお酒です!
 
ぜひ益田で作られたうまいもんをご堪能ください!!
 
 
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

会員研修 日進月歩~私たちが今すべきこと~<1日目>

皆さんこんにちは!
会員開発委員会委員長の友重拓哉です。
 
5月25日(土)、26日(日)、会員開発委員会による会員研修「日進月歩~私たちが今すべきこと~」を、国立三瓶青少年交流の家で開催いたしました。4月例会運営において学んでいただいたことを踏まえて、体験活動を通じてメンバーに落とし込んでいきました。
 
開催に先立ち須藤理事長にご挨拶をいただき、私からは今回の研修の趣旨として、目的意識を持った個の成長が、組織の成長へと繋がる事、そしてこの一泊二日を終えたときには組織として一回り成長している事についてご説明させていただきました。
 
最初のプログラムは、VMVセミナー。講師に(一社)大阪JCのOB 中川 雅照先輩、(一社)四日市JCのOB 松本 康成先輩、(一社)大阪JC 原田 大資君にお越しいただき、Vision・Mission・Valueについて青年会議所で活動する事についてお話しいただきました。歴の長い会員も短い会員も改めて、青年会議所で活動する事について考える機会となりました。中川先輩、松本先輩、原田君、島根までお越しいただき、また素晴らしいセミナーを行っていただき、ありがとうございました。
 
次はメンバーで夕食作りです。会員の親睦と組織としての連携と役割分担を実践します。メニューはカレーライスで、薪を使って火を起こし、鍋で炊飯とカレーづくりを行いました。同じ材料でも各班ごとに違うカレーが出来上がり、会員の連携がグッと強まった時間となりました。
そして入浴後は、グループワークで4月例会運営と本日のVMVセミナーを踏まえて、各委員会ごとにこれからの目標設定を行いました。ここで設定した目標は2日目のプログラムへと繋がっていきます。
 
 

会員研修 日進月歩~私たちが今すべきこと~<2日目>

研修の2日目は早朝6:30に起床し、朝のつどいとラジオ体操からスタートしました。その後、朝食を頂き、登山に関する注意事項の説明を受け9:30より登山を開始しました。
 
この日は快晴で日差しがきついかと思われましたが、日光は木々に遮られ比較的快適に登る事ができました。山頂に近づくにつれ、心地よい風も感じる事が出来て、約1時間半後には登頂する事ができました。
 
昼食、記念撮影の後に下山し、最後のプログラムとなる振り返りを行い、各委員会で前日に話し合ったこれからの目標を発表しました。2日間に渡る研修を通して、会員同士の連携や個人の成長を図ることができたと思います。そして、各委員会で今年度これからに向けての目標を定めましたが、それを組織全体の成長に繋げていきたいと思います。
 
目標があっても行動をしない事には何事にも繋がりませんが、その1歩を踏み出す為の研修となったのではないでしょうか。

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ ぶちうま2019についてのご案内【第3段】

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
益田では光化学オキシダント注意報が出ているみたいです。
外出するときなどにはご注意ください!
 
今回は交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
グラントワの中庭で行われるぶちうま2019についてのご案内です。
今回は、第3段としてぶちうま2019でうまいもんを出店して頂ける店舗をご紹介致します!
 
□◆◇ぶちうま2019◇◆□
日時:6月16日10時~15時
場所:グラントワ中庭
内容:益田の食材を生かしたうまいもんを販売
 
⑨楓ジェラート【浜田】 ジェラート
あのメイプル牧場で作られたジェラートを販売します!
 
⑩1009【益田】 麻婆丼
益田の豆腐を使ったピリッと辛い麻婆丼を提供します!
 
⑪忠小兵衛蒲鉾本店【萩】 萩かまロール(益田バージョン)
美都の柚子を使った萩かまロールを作って頂きました!
 
⑫暢ぺ【益田】 はむのフリット
中世益田で食べられた「はむ」を使った益田ゆかりの食材です!
 
ぜひ益田で作られたうまいもんをご堪能ください!!
 
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ ぶちうま2019についてのご案内【第2段】

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
あいにくの雨ですが、涼しく過ごしやすい天候ですね!
 
今回は交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
グラントワの中庭で行われるぶちうま2019についてのご案内です。
今回は第2段で、ぶちうま2019でうまいもんを出店して頂ける4店舗をご紹介致します!
 
□◆◇ぶちうま2019◇◆□
日時:6月16日10時~15時
場所:グラントワ中庭
内容:益田の食材を生かしたうまいもんを販売
 
⑤CINQUE(チンクエ)【益田】 エリンギとベーコンのキッシュ
益田で作られたエリンギを使ったキッシュを販売します!
 
⑥草の鷹【吉賀町】 有機野菜のサンドイッチ
益田の自然が作った有機野菜をふんだんに使ったサンドイッチです!
 
⑦我家和香【益田】 完熟パプリカ赤カレーライス
益田のパプリカを使った他と少し違う美味しいカレーライスを提供します!
 
⑧真砂【益田】 岩豆腐の燻製
言わずと知れた豆腐で有名な真砂が作った珍しい豆腐をぜひどうぞ!
 
ぜひ益田で作られたうまいもんをご堪能ください!!
 
※石州の魅力体験ツアーの参加者も随時募集中です。
 
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ ぶちうま2019についてのご案内

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
5月も終わりですが暑い日が続いていますね!
 
今回は交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
グラントワの中庭で行われるぶちうま2019についてのご案内です。
今日から4日間、ぶちうま2019でうまいもんを出店して頂ける店舗を
ご紹介致します!
 
□◆◇ぶちうま2019◇◆□
日時:6月16日10時~15時
場所:グラントワ中庭
内容:益田の食材を生かしたうまいもんを販売
 
今回は出店して頂ける4店舗をご紹介致します!
 
①IROOTS(益田) ジャークチキンサンド
有限会社マルハベーカリーのパンを使用したジャークチキンサンドです!
 
②ミラノ亭(江津) オムライス
益田のトマトを使用したオムライスを販売します!
 
③一大(益田) 猪串焼
益田でもよく捕れる猪を使用した串焼きです!
 
④キムチ工房りはら(益田) キンパ
益田で作られた米を野菜を使用して作られた韓国風ののり巻き「キンパ」です!
 
ぜひ益田で作られたうまいもんをご堪能ください!!
そのほかにも当日は様々な食をお楽しみ頂けます。
 
 
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ 出店者・出演者会議

5月21日(火)、市民学習センターにて石州祭り~益田の魅力が今集う!~ 出店者・出演者会議が行われました。

18:00より6月16日にグラントワ中庭広場で行われる食の魅力発信
でご出店頂ける各出店者の方々、19:00より同じく6月16日にグラントワで歴史、景観、高速交通網について事業を行って頂ける各出演者の方々にお越し頂きまして会議を行いました。
 
当日に向けての運営方法や疑問点について、意見や質問を各出店者様・出演者様より頂き、今後の運営方法や段取りの内容を更に深める事が出来ました。
 
残すところ当日まで一ヵ月を切って、準備の精度と想いは増々高まっています。6月15日、16日にお越し頂ける皆様にとって貴重な人生の1ページとなる様、最後の最後までしっかりと準備をして皆様のご来場をお持ちしております。
 
 

石州祭り~益田の魅力が今集う!~PR

一般社団法人長門青年会議所様と一般社団法人萩青年会議所様の合同例会にて。
江津青年会議所様 例会にて
浜田青年会議所様 例会にて
益田商工会議所 青年部会様 例会にて
皆さんこんにちは!
 
「石州祭り~益田の魅力が今集う!~」 6月14日(土)15日(日)
開催まで、残り1ヶ月を切りました!!
 
益田青年会議所としてこれまで様々な所でPRを行わせて頂きました。
 
3月22日(金)一般社団法人長門青年会議所様と一般社団法人萩青年会議所様の合同例会。
4月18日(木)一般社団法人江津青年会議所様の例会。
4月22日(月)一般社団法人浜田青年会議所様の例会。
更に、4月27日(土)は益田の地、サンパレスで開催された第3回 会員会議所会議の懇親会の場で
5月20日(月)には益田商工会所青年部様の例会。
 
それぞれの会の、貴重なお時間を頂き
「交流人口拡大プロジェクト 石州祭り~益田の魅力が今集う!~」のPRをさせて頂きました。
PRにご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。
 
ご来場頂いた方に楽しんで頂けるように、全力で準備を進めて参ります!
きっと益田の地に初めて来られた方は、益田の魅力を発見し、益田圏域にお住まいの方は郷土の魅力に気づいて頂ける事業となっております。
 
当日は沢山の方にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

第45回 ブロックスポーツ大会

5月19日(日)9時より松江の地にてブロックスポーツ大会が開催されました。
 
競技は野球、バレーの2種目あり、益田青年会議所は両方に出場致しました。
 野球、バレー共に上位入賞は果たせませんでしたが、参加したメンバー全員が一丸となってプレー及び応援をし、メンバー間の絆も深まりました。来年は今年以上の成績で終われるように、しっかりと練習して参ります。
ご支援、応援して頂いた皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ 石州魅力体験ツアー申込についてご案内

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
雨や風が強いですね。急な天候の変化に伴う体調管理には気を付けてください。
 
今回は交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
グラントワの正面エントランスで行われる益田ステキサイクルについてのご案内です。
 
~益田ステキサイクル~
自転車試乗実施時間(予定)
 第1回目 11:15~
 第2回目 12:15~
 第3回目 13:15~
 第4回目 14:00~
益田市内を自転車で走ってみませんか?
このブースでは自転車の試乗体験とパネル展示を行います。
試乗体験では1周4.5㎞のコースを30分程度で回ります。
 
益田市はアイルランド自転車競技のオリンピック事前キャンプ地にも決定しております。魅力ある益田を感じて頂く一つのツールとして、一度体験してみてはいかがでしょうか!
 
また、石州の魅力体験ツアーの参加者も随時募集中です。
 
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ 益田糸操り人形上演・操作体験についてのご案内

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
まだ5月だというのに暑い日が続いていますね
 
石州祭り~益田の魅力が今集う!~ まであと 1ヶ月 を切りました!!
今回は交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
グラントワ大ホールホワイエで行われる益田糸操り人形上演・操作体験についてのご案内です。
 
☆★☆益田糸操り人形上演☆★☆
 第1部 10:30~10:50
 第2部 11:10~12:00 (演目終了後操作体験実施します)
 第3部 13:00~13;20
 第4部 14:00~15:00 (演目終了後操作体験実施します)
各演目開始時にどのような演目なのかご紹介いたします。
また第2部と第4部の終わりには糸操り人形を実際に操作体験できる
体験会を実施しますので、ぜひ一度ご体験ください。
 
120年以上続く歴史ある益田糸操り人形をご堪能ください!
 
※会場に入るためには1,000円の共通チケットが必要です。

【販売場所】
益田市内 : 益田青年会議所事務局 、 島根県芸術文化センターグラントワ内ミュージアムショップ「コンアモール」 、 益田市観光協会
鹿足郡 : 津和野町観光協会 、 吉賀町観光協会
浜田市 : 浜田市観光協会
江津市 : 江津市観光協会
 
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

島根ブロック協議会 持続可能な島根確立委員会

朝礼の様子
理事長挨拶 須藤憲蔵君
委員会の様子
みなさんこんにちは。 
                                                 
先日、5月15日(水)に片山裕志君が出向しております、島根ブロック協議会 持続可能な島根確立委員会が益田市民学習センターにて開催されました。
 
各LOMから出向されている方が集まり、今後の委員会の動きについて話し合いが行われました。
島根の地が今後更に発展へと繋がるように私達も協力していきたいと思います。

看護の日

「看護の日」のチラシをお渡し
チラシと一緒に配られたお土産
「益田の医療を守る市民の会」参加
みなさんこんにちは。
「看護の日」街頭啓発活動に参加して参りました。
 
5月12日はナイチンゲールの誕生日にちなんで制定された「看護の日」。
『看護の心をみんなの心に』をテーマに5月12日~5月18日は看護週間とされ、12日はゆめタウン益田店、イオン益田店、キヌヤショッピングセンター、JR益田駅にて街頭啓発活動が開催されました。
益田青年会議所 理事長の須藤憲蔵君は「益田の医療を守る市民の会」に所属し、この看護週間で市民の皆様に少しでも医療について考えて頂くきっかけづくりとしてチラシ配りを行いました。
誰もがこのまちで安心して暮らせるように、様々な団体が医療についての活動に取り組んでいます。
この日をきっかけに沢山の方が健康や医療について関心を持って頂ける事を願っています。
 
そして19時からは「益田の医療を守る市民の会」役員会が開かれ、6月1日(土)に開催される総会についての打ち合わせが行われました。

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ 神楽についてのご案内

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
天気が良い日が続いていますね!
 
今回は交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
グラントワ大ホールで行われる神楽についてのご案内です。
 
6月16日(日) 島根県芸術文化センターグラントワ
☆★☆石見神楽上演☆★☆
10:15~10:55 高津神楽社中    「妖怪蜘蛛」
13:20~14:10 都治神楽社中    「大江山」  
14:20~15:00 石見神楽亀山社中 「大蛇」 
3つの社中が織りなす神の競演をぜひお見逃しなく!
 
※会場に入るためにはチケットが必要です。1,000円の共通チケットで他のプログラムも見ることができます。
【チケット対象】
石見神楽 / 益田糸操り人形 / 活かそう山陰道パネルディスカッション
 
【販売場所】
益田市内 : 益田青年会議所事務局 、 島根県芸術文化センターグラントワ内ミュージアムショップ「コンアモール」 、 益田市観光協会
鹿足郡 : 津和野町観光協会 、 吉賀町観光協会
浜田市 : 浜田市観光協会
江津市 : 江津市観光協会
萩市  : 萩市観光協会
 
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
 
皆様のご参加をお待ちしております。

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ PR告知

石州祭りの告知収録の為、益田市のケーブルテレビ局【ひとまろビジョン】に須藤理事長、大畑副理事長、村木委員長が行ってきました。和やかな雰囲気の下、撮影が行われ無事に収録を終える事が出来ました。今回収録されたものはひとまろビジョンで放映されますので是非ともご覧になってみて下さい。
また、今回収録された動画がyoutubeでも限定公開されていますので、こちらは下記のURLよりアクセスして頂き、ご覧になってみてください。
 
 
【石州祭りPR動画】

石州祭り~益田の魅力が今集う!~ 石州魅力体験ツアー自然景観篇についてご案内

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
 
今回は交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
で行われる石州魅力体験ツアー自然景観篇についてのご案内です。
 
石州魅力体験ツアー(参加無料)
※益田市外の方を対象としております。
 
『自然景観篇』
 6月15日(土)9:30~16:30
グラントワを出発し、益田市内の自然を満喫するバスツアーです。
山陰のモンサンミッシェルとも言われる衣毘須神社から始まり、
万葉公園にて桜の植樹、高津川にて鮎の摑み取りを行い、自ら掴み取った鮎を味わっていただきます。
そして、西中国山地国定公園に指定されている匹見峡で素晴らしい自然美を感じるプログラムをご用意しております。
益田ならではの自然を見て、触って感じ、楽しむにツアーとなっております。
自然溢れる益田市をぜひご堪能ください!
参加者募集中です。
 
参加ご希望の方は、石州祭りチラシの申込欄に記載いただき、FAX(0856-22-5606)へ送信してください。石州祭りチラシはこちらからダウンロードできます。
 チラシダウンロード:(石州祭りチラシはこちら)
 
皆様のご参加をお待ちしております。

石州祭り~益田の魅力が今集う!石州魅力体験ツアー歴史史跡篇についてご案内

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
GWは楽しく過ごせましたでしょうか。
今回は交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
で行われる石州魅力体験ツアー歴史史跡篇についてのご案内です。
石州魅力体験ツアー(参加無料)
※益田市外の方を対象としております。
『歴史史跡篇』
 6月15日(土)9:30~16:30
グラントワを出発し、益田・浜田市内に残る石州口の戦いに縁のある地を巡るバスツアーです。
石州口の戦いの火ぶたが切られた扇原関門から始まり、
長州藩士の位牌が残る妙義寺、戦いの傷跡が今なお残る萬福寺
そして戦いの締めくくりとなった浜田城址を巡ります。
歴史が今なお息づく益田市をぜひご堪能ください!
まだまだ参加者募集中です。
石州祭りチラシの申込欄に記載いただき、FAX(0856-22-5606)へ送信してください。石州祭りチラシはこちらからダウンロードできます。
チラシダウンロード:(石州祭りチラシはこちら)
皆様のご参加をお待ちしております。

石州祭りのご案内

みなさん、こんにちは。社会開発委員会、委員長の村木博です。
石州祭りまで50日を切りました!!
6月15日(土)に行いますツアーと6月16日(日)のグラントワ大ホールで行うプログラムのチケットについてご案内いたします。
 
●6月15日のツアー参加について●
6月15日(土)に行われる石州魅力体験ツアー【歴史史跡篇・自然景観篇】の参加申込み受付中です。(益田市外にお住まいの方対象です)
ご興味のある方は石州祭りのチラシの申込欄にご記載いただき、FAX(0856-22-5606)へ送信してください。
 
●6月16日の大ホールチケットについて●
6月16日(日)に島根県芸術文化センターグラントワにて様々なプログラムをご用意しておりますので、是非ご来場ください。
大ホールで行われるプログラムは1000円の共通チケットの対象となっておりますので、以下の場所にてご購入いただきますようよろしくお願い致します。
 
【チケット対象】
石見神楽 / 益田糸操り人形 / 活かそう山陰道パネルディスカッション
【販売場所】
益田市内 : 益田青年会議所事務局 、 島根県芸術文化センターグラントワ内ミュージアムショップ「コンアモール」 、 益田市観光協会
鹿足郡 : 津和野町観光協会 、 吉賀町観光協会
浜田市 : 浜田市観光協会
江津市 : 江津市観光協会
萩市 : 萩市観光協会
 
※ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。TEL(0856-22-5002)

2019年度 第3回会員会議所会議

開催地LOM 益田青年会議所 理事長 須藤憲蔵君 挨拶の様子
会員会議所会議の様子
朝の打ち合わせの様子
4月27日(土)「公益社団法人 日本青年会議所 中国地区 島根ブロック協議会
2019年度 第3回会員会議所会議」が益田の地で開催されました。
 
島根ブロック協議会 役員の皆様やブロック委員長など、島根ブロックに関わる多くの皆様にお越し頂き、ジュンテンドー研修センタージャストホールにて取り行われました。
 
冒頭、開催地LOMを代表し、公益社団法人益田青年会議所 理事長 須藤憲蔵君が挨拶を行い、次に、公益社団法人日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会 会長 山崎桂一 君がご挨拶をされました。
 
予定されていた案件について活発に議論が交わされ、島根ブロックの事業もより良いものとなっていく事と思います。島根の絆を確かなものとし、県内LOM全体で盛り上げていきたいと思います。
 
会議終了後、サンパレス益田に会場を移し、懇親会を行いました。
県内LOM同士で様々な情報交換を行う事が出来、今回の交流を通して親睦が更に深まりました。

4月21日(日)益田まつり献血のご案内

みなさん、こんにちは。
益田青年会議所では毎年益田まつりの際に、献血のお手伝いをさせて頂いております。
島根県では毎日50人の400mL献血が必要です。
是非とも温かいご協力をお願い致します。
日時:4月21日(日)9:30~11:30、13:00~16:00
場所:サイクルセンターまつしま様裏駐車場
 

SDGsを知ろう!~持続可能な島根の創造に向けて~

4月14日(日) 島根県浜田市いわみーるにて公益社団法人日本青年会議所 中国地区 島根ブロック協議会 挑戦する島根人創造委員会による
『SDGsを知ろう!~持続可能な島根の創造に向けて~』が開催されました。SDGsとは(Sustainable Development Goals)の頭文字を取って作られた言葉で、持続可能な開発目標として17のゴールと169のターゲットから構成されています。こちらのSDGsについて公益社団法人日本青年会議所では、日本で最もSDGsに取り組む団体を目指し、様々な取り組みを行っています。今回の取り組みとして、JICA(独立行政法人国際協力機構)より新川美佐絵氏、岩田和美氏をお招きしてご講演を頂いて、要項や取り組み事例を学び、その後SDGsにちなんだカードゲームや参加した各地のLOMで取り組んできた事業とSDGsの関連性などをグループワークで抽出し今後の事業の展望などをディスカッションしました。今回の取り組みを通して、SDGsは「誰一人置き去りにしない社会」を目指し、それは私達が掲げる「明るい豊かな社会の実現」とも通じる事であると実感できました。今後、事業を行っていく上で参考となる学びや発見の多い取り組みとなりました。

石州祭り 石州魅力体験ツアー申込についてのご案内

石州魅力体験ツアーの申込み方法についてご案内いたします。下記のいずれかの方法で申込みをお願いいたします。

①石州祭りチラシの申込欄に記載いただき、FAX(0856-22-5606)へ送信してください。石州祭りチラシはこちらからダウンロードできます。
 チラシダウンロード:(石州祭りチラシはこちら)

②申込書をダウンロード・ご記入いただき、メールを送信してください。
 申込書ダウンロード(PDF):(申込書(PDF)はこちら)
 申込書ダウンロード(xlsx):(申込書(xlsx)はこちら)
 メールアドレス:masudajc@soleil.ocn.ne.jp

③上記のチラシ・申込書の必要事項をご記入の上、下記へ郵送してください。
 郵送先: 〒698-0033 島根県益田市元町12-7 益田商工会議所3階
       公益社団法人 益田青年会議所 事務局


※ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

交流人口拡大プロジェクト 石州祭り~益田の魅力が今集う!~のご案内

皆さんこんにちは!
社会開発委員会、委員長の村木博です。
交流人口拡大プロジェクト【石州祭り~益田の魅力が今集う!~】
の事業当日について、チラシにて案内させて頂きます。
15日(土)は益田市外の方を対象とした石州魅力体験ツアーを行います。
※参加は歴史景観篇と自然景観篇の2つのツアーからひとつのみとなりますので、
ご理解のほど宜しくお願い致します。
16日(日)はグラントワにて、伝統芸能や食、歴史、景観などさまざな益田の魅力を発信
していきます。
※グラントワ大ホールで行われるプログラムは共通チケット(1000円)が必要となります。
 チケット対象:石見神楽、益田糸操り人形、パネルディスカッション(1000円でどれも入場できます)
チケットの配布先について、以下の場所でお願いします。
【益田市】
・益田青年会議所事務局
・島根県芸術文化センターグラントワ内ミュージアムショップ「コンアモール」
 
【鹿足郡】
・津和野町観光協会
・吉賀町観光協会
 
【浜田市】
・浜田市観光協会
 
【江津市】
・江津市観光協会
 
【萩市】
・萩市観光協会
 
当日は皆様のご来場をお待ちしております。

新年のご参拝

新年、あけましておめでとうございます。
 
1月4日(金) 公益社団法人益田青年会議所、正副会で『高津柿本神社』に参拝致しました。
 
参拝に際しまして、今年1年の益田青年会議所で行う全ての事業の成功、
メンバー1人ひとりの成長、ご健勝とご多幸を祈願させて頂きました。
 
天候も参拝日和に恵まれ今年のスタートを切るに相応しい日となりました。
本年1年間、全ての事柄に誠心誠意、一生懸命に取り組んでまいりますので
何卒宜しくお願い致します。

Instagramについて

公益社団法人益田青年会議所【Instagram】公式アカウント開設のお知らせ

みなさん、こんにちは!
この度、公益社団法人益田青年会議所【Instagram】公式アカウントを開設致しました!
                   
本年度、Facebookと合わせ更新を行って参ります。
なお下記URLを記載致しますが、アプリでは「masudajc」で検索して頂いても大丈夫ですので、
皆様のフォローを是非ともお待ちしております!
 

益田青年会議所 入会案内

Facebookページもご覧ください

 

公益社団法人益田青年会議所プロモーションビデオ

益田青年会議所の歴史をご紹介します。
是非ご覧下さいませ。
 
TOPへ戻る