本文へ移動

公益社団法人 益田青年会議所
〒698-0033
島根県益田市元町12-7
益田商工会議所3F
TEL.0856-22-5002
FAX.0856-22-5606
E-mail.
masudajc@soleil.ocn.ne.jp


 
 
5
9
8
2
0
5

新着情報

益田市長選挙公開討論会 報道各社への記者会見について

みなさん、こんにちは。55周年特別委員会です。

益田青年会議所主催の「益田市長選挙 公開討論会」における参加依頼を立候補予定者3名の方々に行いました。その後、益田市市民学習センターにおきまして、報道各社を対象に記者会見を行いました。
(益田市長選挙:告示日7月12日/選挙期日7月19日)
 
本事業につきまして、大畑理事長より目的、趣旨を、田原委員長より内容の説明をお伝えしました。
新型コロナウイルスの状況を鑑み、無観客での開催となりますが、ひとまろビジョン様の生放送、Youtube(益田青年会議所Youtubeチャンネル)での生配信(配信後もご視聴可能)を行うことで益田市民の政治意識の向上、そして若い世代の方々への政治の関心と将来の益田市のことを考える場の一つとして活用して頂き、投票率向上に寄与していきたいと考えております。
 
※6月8日(月)に立候補予定者から「参加」「不参加」の回答をいただき、開催可否をお伝えする記者会見を予定しております。
 
【益田市長選公開討論会概要】
主催:公益社団法人益田青年会議所
後援:一般社団法人公開討論会支援リンカーン・フォーラム
目的:益田市長選立候補予定者の政策を聞き、益田市民の政治意識の向上と自立的な政治選択の一助となることを目的とする。 
内容:立候補予定者を招き、コーディネーターを介し公開討論会を行う。
※新型コロナウイルスの影響により「無観客公開討論会」とする。
配信方法 :ひとまろビジョン生放送、録画放送予定、YouTube(益田青年会議所YouTubeチャンネル)生配信。生配信後もご視聴いただけます。
 
※益田青年会議所YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC4aOi8o-QexuHlVAW2ZyLhQ

2020年度 5月例会

みなさん、こんにちは。
 
5月15日(金)19時より、5月例会が開催されました。
今月も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、WEB例会で実施致しました。
 
冒頭理事長挨拶では、新型コロナウイルスの感染拡大状況について、徐々にではありますが減少傾向にあります。しかし決して油断してはいけない状況でもあります。そして今様々な事業の中止が相次いでいる中、私達の事業は全て延期という方向でいます。今出来る形で、全員で意見を出し合い懸命に行っていきましょうとお話されました。
 
また、2月に入会されました松永拓磨君と大畑文誉君が55周年特別委員会へ配属となり、この状況の中ですが事業に向けて尽力していきたいという心強い言葉を頂きました。
 
例会運営では、3月例会運営から引き続き55周年特別委員会による「中長期計画策定」というテーマで、3月では対内的に組織としての方向性について会員同士で意見を出し合いました。この中長期計画を策定する上でこのまちの課題や問題点を知ることは非常に重要になってきます。この5月例会運営では、このまちにおける課題と問題点を会員が再度認識する時間となりました。益田青年会議所として明るいまちづくりを目指す中、何が出来るのかを見極め、今後の中長期計画策定に取り組んでいきたいと思います。
 
そして、3分間スピーチが行われ、会員開発委員会の安田憲司君と総務広報委員会の田川大貴君がスピーチを行いました。

益田市長選挙 公開討論会 山陰中央新報取材について

みなさん、こんにちは。55周年特別委員会です。
 
今年は、益田市長選挙(告示日7月12日 選挙期日7月19日)がございます。
 
それに伴い、益田青年会議所主催で公開討論会(新型コロナウイルスの状況を鑑み、無観客での開催)を行います。
※日時については、再度お伝えさせていただきます。

本事業につきまして、山陰中央新報さまより取材をいただき、大畑理事長より、目的、趣旨などをお伝えしました。
公開討論会を通じて、益田市長選立候補予定者の政策を聞き、益田市民の政治意識の向上と自立的な政治選択の一助となり、投票率向上に寄与したいと考えています。
 
【公開討論会概要】
主催   :公益社団法人益田青年会議所
後援   :一般社団法人 公開討論会支援リンカーン・フォーラム
目的   :益田市長選立候補予定者の政策を聞き、益田市民の政治意識の向上と自立的な政治選択の一助とな
      ることを目的とする。
内容   :立候補予定者を招き、コーディネーターを介し公開討論会を行う。
      ※新型コロナウイルスの影響により「無観客公開討論会」とする。
実施日時 :7月8日(水) 18:30~20:30
配信方法 :ひとまろビジョン生放送 録画放送予定、You Tube(益田青年会議所 YouTubeチャンネル)
      生配信 生配信後もご視聴いただけます。

※益田青年会議所 YouTubeチャンネル登録をよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UC4aOi8o-QexuHlVAW2ZyLhQ

新型コロナウイルス注意喚起

皆様、こんにちは。
 
公益社団法人益田青年会議所では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環で、【益田を守るための18の目標】【津和野を守るための18の目標】【吉賀を守るための18の目標】を掲げ、感染対策に関連する注意喚起を広めていきたいと考えております。
 
この「18の目標」は、愛知県の公益社団法人半田青年会議所が、持続可能な開発目標(SDGs)の図案から着想を得たグラフィックで、是非身近な所に掲示して頂き、手洗い・うがいの徹底、3密(密集・密閉・密接)を避けるなどは勿論の事、この18の目標を意識して生活して頂ければ、感染拡大防止の一助となります。
 
現段階で、益田圏域では感染者は確認されておりませんが、市民一人ひとりの意識が、この不安な世の中を乗り切るために必要です。
 
この18の目標を、是非拡散して頂き、皆様で達成し、我々と一緒になってコロナ終息に向けて頑張りましょう!
 
コロナに負けるな!
頑張ろう益田!
頑張ろう津和野!
頑張ろう吉賀!
頑張ろう島根!

【献血にご協力いただきありがとうございました】

4月19日(日)、ゆめタウン益田店にて当青年会議所主催で献血活動を実施させて頂きました。
 
新型コロナウイルスの影響もある中、多くの方にご協力頂き誠にありがとうございました。
当日は91名と大変多くの方にご来場頂き、問診等を受け76名の方に献血頂くことが出来ました。
 
本日山陰中央新報さんにも取り上げて頂いております。
緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことで、この1ヵ月の期間中の400mlの献血が当初の計画よりも約2,000人分減ると予想されるとのことです。
 
どうか献血活動を不要不急の外出と捉えず、一人でも多くの命を救う為に今後も継続した献血にご協力をお願い申し上げます。
 
この度ご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました。
 
※今後の献血バス運行スケジュール等、詳しくは日本赤十字島根県赤十字血液センターのホームページをご覧ください。
https://www.bs.jrc.or.jp/csk/shimane/place/m1_03_index.html

2020年度 4月例会

この度の新型コロナウイルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 
益田青年会議所では4月17日(金)19時より、4月例会が開催されました。
今月はコロナウイルスの感染拡大予防対策として、オンラインでのWEB例会を実施致しております。
 
冒頭理事長挨拶では、非常事態宣言が出され日々全国的に新型コロナウイルスの影響が大きくなっている中で、益田青年会議所として「日付にこだわって実施すべきもの」と「形にこだわって実施すべきもの」とがあり、この例会の形について話をされました。そして、当初掲げた事業目的・内容を達成するために今一度所信を見つめ直し活動してほしいとの話をされました。
 
また、今月は1月に入会された山口峰君が総務広報委員会へ配属となり、今後の活動に精進して行きたいとの力強い挨拶がありました。
 
当初予定しておりました4月例会運営はグループワークを伴う内容となっており、延期と致しました。また、3分間スピーチもWEB例会の為、中止としました。
 
今後とも感染拡大防止に向け万全を期して邁進していきたいと存じます。
この困難を乗り越え、一刻でも早く事態が終息することを願っております。

【献血にご協力ください】

みなさん、こんにちは!
益田青年会議所より、献血活動のご協力のお願いです。
 
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大及び各都県の外出自粛要請により、献血にご協力いただける方が大幅に減少しています。緊急事態宣言下でも、医療現場には変わらず輸血用血液は必要です。
 
全国で毎日13,000人の方に協力していただく必要があります。
島根県でも毎日50人の400mL献血が必要です。
 
不要不急の外出を控える時期ではございますが、輸血用血液を日々安定的に患者様へ届ける為に、献血活動を不要不急の外出と捉えず、是非とも皆様の温かいご協力をお願い致します。
 
日時:4月19日(日)
    午前 10:00~12:00
    午後 13:30~16:00
場所:ゆめタウン益田店 

多くの皆様のご協力をお願いいたします。

Instagramについて

公益社団法人益田青年会議所【Instagram】公式アカウント開設のお知らせ

みなさん、こんにちは!
この度、公益社団法人益田青年会議所【Instagram】公式アカウントを開設致しました!
                   
本年度、Facebookと合わせ更新を行って参ります。
なお下記URLを記載致しますが、アプリでは「masudajc」で検索して頂いても大丈夫ですので、
皆様のフォローを是非ともお待ちしております!
 

益田青年会議所 入会案内

Facebookページもご覧ください

 

公益社団法人益田青年会議所プロモーションビデオ

益田青年会議所の歴史をご紹介します。
是非ご覧下さいませ。
 
TOPへ戻る