本文へ移動

一般社団法人 益田青年会議所
〒698-0033
島根県益田市元町12-7
益田商工会議所3F
TEL.0856-22-5002
FAX.0856-22-5606
E-mail.
masudajc@soleil.ocn.ne.jp


 
6
4
6
1
1
0

2021年度総務広報委員会

一年の御礼

平素より公益社団法人益田青年会議所に対しまして、ご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

2021年もあと6時間ほどで終わりを迎えようとしています。
今年度は、2020年から引き続く新型コロナウイルス感染拡大や、世の中に様々な変化が起こる混沌としたなかではありましたが、歩みを止めず、スローガン「生き抜く力~次代のために歯車を動かそう~」の下、キミの未来は希望の光!や、わくわくキッズキャンプ、このまち応援プロジェクト~あなたの選択 このまちの未来に~など、対外事業を行って参りました。
これら全ての事業を実施し前進できたのは、言うまでも無く、多くの市民の皆様、企業、各種団体の皆様、そして青年会議所に関係する全ての方々のお陰であることに他なりません。

今年度の活動は本日をもって終了致しますが、1月1日からまた新たに草野祐一君を理事長として、新たな一歩を踏み出します。
これからも引き続き、公益社団法人益田青年会議所に対しまして、ご指導ご鞭撻をお願い申し上げ、本年度ご支援頂きました全ての皆様に衷心より感謝を申し上げ、御礼とさせて頂きます。
1年間誠にありがとうございました。

2021年 大晦日

公益社団法人益田青年会議所
第57代理事長 山本 学


益田ロータリークラブ ゲストスピーチ

皆さん、こんにちは。

10月15日(金)益田商工会議所2階役員会議室にて開催された益田ロータリークラブ様の例会において、理事長山本学君がスピーカーとして参加致しました。

益田ロータリークラブの皆様、貴重な例会の時間にお招きを頂きましてありがとうございました。

一般社団法人安来青年会議所創立55周年記念式典

みなさん、こんにちは。総務広報委員会です。
9月26日(日)、安来市総合文化ホールアルテピアにて、「Go Go Wonderful!安来らしく熱き想いを繋げ!」のスローガンのもと安来青年会議所創立55周年記念式典が開催され、益田青年会議所からは14名が参加させていただきました。

この度、新型コロナウイルス感染症対策として手指の消毒や体温管理、マスク着用の義務化など、感染対策を徹底した形で執り行われました。

記念講演会では、元衆議院議員金子恵美様によるご講演を傾聴させて頂きました。
新型コロナウイルス蔓延の状況を踏まえ、金子様とオンラインでお繋ぎした形でのご講演となりました。
講演では、政治活動時代の豊富な経験から得た学びから、変化には様々な立場の人が積極的に関わることの必要性をお話しして頂きました。

記念式典では、御来賓紹介に始まり、理事長挨拶、御来賓挨拶、そしてスポンサーJCや歴代理事長への感謝状と記念品の贈呈が行われました。また、式典後は、島根県各LOMを巻き込んだクイズ形式の記念アトラクションを行われました。

 すべてにおいて学びの多い記念式典であり、今後も益田青年会議所として、島根県全体で力を合わせながら、このまちのために運動を展開してまいります。

第47回島根ブロック大会

6月26日に江津の地にて第47回島根ブロック大会が開催されました。

記念式典では冒頭、主管LOMである一般社団法人江津青年会議所 湯淺弘一理事長と島根ブロック協議会 名田勝之会長の挨拶から始まり、来賓祝辞・祝電披露が行われました。
後半では、来年度2022年度島根ブロック協議会会長候補者及び主管LOM理事長として益田青年会議所の山本学理事長が挨拶され、来年度に向けての熱い思いを話されました。

記念事業では、講師として(株)ファンベースカンパニー佐藤尚之氏をお招きし、ZOOMによるオンラインの講演会が行われました。「ファンベースに学ぶ 島根の価値の伝え方」について講演されました。

懇親アトラクションと題して、主管LOMである江津青年会議所の皆さんにより、参加者全員で、謎解きゲームが行われ、他LOMの方と交流が深まったと同時に大いに盛り上がりました。


6月全体会議 益田青年会議所としての法人格について

みなさん、こんにちは。総務広報委員会です。

6月22日(火) 総務広報委員会による全体会議が開催されました。
本事業は、益田青年会議所会員全体の法人格についての知識を高め、意識を変革することを目的として行いました。

現在私たち益田青年会議所は「公益社団法人」として活動をしております。
法人格とは何か、どんな法人格があるのか、公益社団法人を選択するまでの経緯、選択後の状況についての学びを行いました。

その後、グループワークにて意見の交換や共有を行い、意識を変える機会となりました。


新型コロナウイルス注意喚起

皆様、こんにちは。

公益社団法人益田青年会議所では、新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、感染対策に関連する注意喚起を広めていきたいと思います。
現在、日本中、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスに、打ち勝っていくにあたり、「18の目標」を掲げ、一人ひとりが意識をしながら生活をすることで感染拡大防止に繋がっていくと考えます。

この「18の目標」は、愛知県の公益社団法人半田青年会議所が、持続可能な開発目標(SDGs)の図案から着想を得たグラフィックで、是非身近な所に掲示して頂き、手洗い・うがいの徹底、3密(密集・密閉・密接)を避けるなどは勿論の事、この18の目標を意識して生活して頂ければ、感染拡大防止の一助となります。


【新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application】
接触確認アプリは、本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(Bluetooth)を利用して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知を受けることができます。
利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで検査の受診など保健所のサポートを受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大防止に繋がることも期待されています。尚、接触確認アプリは、プライバシーへの配慮が為されております。
お使いのスマートフォンでダウンロードしましょう。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html


【益田市、津和野町、吉賀町 新型コロナウイルス担当課ホームページ】
新型コロナウイルスの誤った情報や噂話等に惑わされず、常に正しい情報を受け取るようにしましょう。
感染者や濃厚接触者などの個人を特定する行為や、誹謗中傷などの行為は絶対行わないでください。特に、インターネット上での誹謗中傷やSNS等への差別的な書き込みはしないようにお願いします。

益田市  https://www.city.masuda.lg.jp/site/coronavirus/
津和野町 http://www.tsuwano.net/www/contents/1584356968370/index.html
吉賀町  https://www.town.yoshika.lg.jp/bousai/koronavirus/koronataiou.html

新年のご参拝

新年、あけましておめでとうございます。

2021年1月4日(月) 公益社団法人益田青年会議所 正副会で高津柿本神社に参拝を致しました。

参拝に際し、今年1年間の事業の成功と会員一人ひとりの成長及びご健勝とご多幸を祈願させて頂きました。

天候にも恵まれ、今年のスタートを切るにあたって相応しい日となりました。
本年も会員一同、益田青年会議所の運動・活動に際し、精一杯尽力して参りたいと存じていますので、2021年も宜しくお願い申し上げます。


2021年度 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
平素より公益社団法人益田青年会議所の運動展開に対しまして、ご支援、ご協力を賜っておりますこと厚く御礼を申し上げます。
本年は「生き抜く力~次代のために歯車を動かそう~」をスローガンとして一年の運動を行って参ります。昨年より依然として、新型コロナウイルスは世界中で猛威を奮い、我々の生活にも影響を及ぼし、様々な変化をもたらしています。我々はこんな時代だからこそ起こりうる変化に対応し、当事者として問題解決に向き合い、ニューノーマル時代を見据えた運動、活動を行って参ります。
結びに、多くの市民の皆様、行政、企業、各種団体の皆々様の変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
2021年が皆様にとりまして、より良い年になることをご祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年 元旦
公益社団法人益田青年会議所
第57代理事長 山本 学
TOPへ戻る