公益社団法人 益田青年会議所
〒698-0033
島根県益田市元町12-7
益田商工会議所3F
TEL.0856-22-5002
FAX.0856-22-5606
E-mail.
masudajc@soleil.ocn.ne.jp


 
 
5
6
9
9
4
7

新着情報

会員紹介!! 山根 崇徳 君
2017-06-10
皆さんこんにちは!
6月10日、本日は「お寺の日」です。
お寺の日にちなみまして、益田市のお寺、暁音寺にてご住職のおつとめや福祉施設の運営をされておられる山根崇徳君を紹介します。
 
氏 名 :山根 崇徳
勤務先 :社会福祉法人暁福祉会
入会年 :2011年
2017年度役職 :総務広報委員会 兼 会員拡大委員会 
        担当副理事長
 
 
好きな字を教えてください。その字を選ぶ理由を教えてください。
 「想」という漢字です。

「心行一致」と言う言葉から頂いた文字です。もともとは信心と修行を一つにしなさいという教えですが、私は日常の中では「想いを持って行動する」と置き換えています。性格かもしれませんが、基本的には想いから行動を組み立てるようにしています。たとえ想いを持てないことであっても行動の中から想いを持つ様に心掛けています。

行動に想いがあれば、行動の結果に、想いを持てなかった時以上に広がりや重みが出てくる気がします。

 
 
②益田の好きなところは何ですか?
 つながりでしょうか、益田の風景や食べ物はもしかするとオンリーワンではないのかもしれません。けれど、そうであったとしても、このまちの風景や食べ物、住む人々の人間味が私は好きです。何より自分を育ててくれたまちなので、このまちが大好きですし、何か恩返ししたいという気持ちが大きいです。
 
 
JCに入って嬉しかったことや、楽しかったことは何ですか?
 多くの人との出会いです。
 
 
JCの活動を通じて職場に活かせた事は何ですか?
 ③と同じですが、私の場合、活動を通じて頂いた出会いが自分の仕事上(社会福祉事業)やりたいことにつながることが多く、その度に、知恵や力を貸して頂いていますし、「自分もやってやる」という刺激は多く頂いています。

また、新しいことを始める際の準備や資料の作成の仕方というのも青年会議所で学ばせて頂いた事は多くあると思います。

 
 
山根君ありがとうございました。
(総務広報委員会)