公益社団法人 益田青年会議所
〒698-0033
島根県益田市元町12-7
益田商工会議所3F
TEL.0856-22-5002
FAX.0856-22-5606
E-mail.
masudajc@soleil.ocn.ne.jp


 
 
5
6
7
1
6
6

新着情報

会員紹介!! 鹿野 浩一 君
2017-06-01
皆さんこんにちは!
6月1日、本日から1週間は「水道週間」です。
「水道週間」にちなみまして、水回りの施工や設備工事業を営んでいる株式会社斎藤電機にお勤めの鹿野浩一君を紹介します。
 
氏 名 :鹿野 浩一
勤務先 :株式会社斎藤電機
入会年 :2002年
2017年度役職 :直前理事長 兼 監事
 
①好きな字を教えてください。その字を選ぶ理由を教えてください。
「理」(り)です。ものごとの筋道であったり道理という意味です。
 何か行動を起こす際、自分がこれからやろうとする事が間違っていないか?道理に合っていないかを考えて行動するように心掛けています。それが自分本位のものであれば必ず失敗するし、理にかなっていれば、信念持って行動する事ができます。常にこの事を心掛けて行動するようにしているから、この文字が好きです。
 
益田の好きなところは何ですか?
 「人間性」です。本音で話をし易い地域性だと思うし、人との繋がりがつくりやすいと思います。
 
JCに入って嬉しかったことや、楽しかったことは何ですか?
 「自分が信頼して任せた人の成長」が見れることです。この会で理事長という役職を経験させて頂き、ひとつひとつの委員会や出向に、「この人はこうなって欲しい」という想いを持ってお願いしました。結果的に自分の想像をはるかに超える事業をつくりあげてくれたり、少し困難かと思っていた事も乗り越えてくれたり、人が成長していく姿を見ていて本当に嬉しかったです。
 
JCの活動を通じて職場に活かせた事は何ですか?
 「物事を表と裏から見られるようになった事」です。単純にボランティアをする団体はたくさんあると思います。しかし、JCでひとつの事業を行う際には徹底した調査分析のもと、今何をしなければならないのかを徹底的に調べ上げて初めて行動に移せます。徹底的に調べると、巷の噂や外部から耳に入る事とは全く違う深い本当の問題点に辿り着く事ができます。それを解消する方法を徹底的に議論し、物事を決めていくことができるようになります。この調査分析を仕事においても癖づけておくと、何をすべきなのかが明確化できるようになりました。
 
鹿野君ありがとうございました。
(総務広報委員会)